Welcome to airkyon.com , enjoy your stay!

丸岡城への路線バス

2011年12月07日 - Posted by reibo - Inside [Travel] Diary   このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加
07 12月.

 本来はTravel Diaryネタですが、更新がいつになるかわからないので(苦笑)、備忘録的にメモ。

 この日は丸岡城へと立ち寄ったのですが、下調べの段階で困ったのが路線バスの便。
 福井駅もしくは丸岡駅から京福バスに乗り、本丸岡か丸岡城で下車すればいいとはわかったものの、丸岡駅とを結ぶ路線の時刻が謎で。
 坂井市観光ガイドの「丸岡城へのアクセス」ページを見ると、京福バス丸岡・本丸岡線(85系統)の時刻表が載っています。が、京福バスのサイトを見ると、丸岡駅発の路線は82系統・永平寺口駅前行(本丸岡経由)しかなく、時刻もまったく違うと。
 もともと一日5~6本しか便数がない路線なので、これは非常に困る。
 丸岡城への路線バス案内が掲載されたサイトを見ても、記述はまちまち。上記ページをコピペしただけのモノも多く、アテにならない…。

 結局、現地に行ってみなければわからない。
 福井駅からバスに乗るのが一般的なアクセスルートらしいので、往路は福井駅から、帰路は状況を見て丸岡駅へというコースを選ぶことに。
 福井からのバスは乗り場がちょっとわかりづらいですが、駅前の観光案内所で尋ねれば時刻表と丸岡城周辺地図のコピーをくれ、親切に教えてもらえます。10番、11番乗り場から1時間に3本出ている31系統・36系統の丸岡線:本丸岡行に乗車し、約40分(640円)。
 終点の本丸岡まで乗り通すとバスは折り返しの福井駅行となりますが、降車せずにそのまま乗り続けると、次のバス停が丸岡城至近のバス停:丸岡城。丸岡市街地では本丸岡を中心にバス路線が一方通行となるため、折り返しの福井駅行だけが丸岡城バス停を通るわけです。福井駅発07:32、15:42、16:42の便だけは丸岡城を通らないことも、案内所でもらえるコピーに記載されています。
 同バス停で下車すると、親切に運転手さんが「このバス停を通るバスは全て福井駅前行ですから」と教えてくれました。でも、帰りは本丸岡まで歩いて、丸岡駅方面へ向かうつもりなので…。すいません。
 丸岡城を通らない便に乗った場合、あるいは丸岡駅から来た場合は、本丸岡で下車。本丸岡バスターミナルは旧・京福電鉄の本丸岡駅跡を利用しているため、待合室も完備。その待合室内に、丸岡城への案内図もあります。道順はわかりやすいので、迷うことはないでしょう。城入口まで、徒歩10分といったところ。(山上の天守までは、さらに徒歩5~6分かかります)

 本丸岡バスターミナル 周辺案内図
 【↑ 本丸岡バスターミナルと、待合室に掲げられた丸岡城への案内図】

 本丸岡バスターミナルの場所がわからないと全体像が見えにくいので、Googleマップに本丸岡と丸岡城の両バス停をポイントして貼り付けておきます。行かれる方はご参考までに。

 大きな地図で見る

 さて問題の、丸岡駅と本丸岡とを結ぶ路線バス。
 帰路に本丸岡バスターミナルまで歩いてきて、疑問が解決しました。
 もともとは丸岡駅-本丸岡間の85系統、本丸岡-永平寺口駅前間の82系統という2路線だったものが、昨年春から丸岡駅-永平寺口駅前:82系統として一本化され、時刻も変わったんですね。その旨の案内が、本丸岡バスターミナルの待合室に貼られていました。
 つまり、京福バス:公式サイトにある本丸岡、丸岡駅の時刻表が正しいと。坂井市観光ガイドに記載されているアクセス案内・時刻表は誤り。もう2年近く、誤った古い情報を掲載したままということですねぇ。ありがちな話ですが…。

 本丸岡17:47分発の丸岡駅行バスは、本丸岡で乗っていた2人が下車し、車内の乗客は乗り込んだ自分だけ。そのまま終点の丸岡駅まで15分弱、乗降なしのノンストップでした。運賃は200円。福井駅からのバスは40~50分ほどかかる上に運賃も640円と安くないので、時間が合うなら丸岡駅からの便を利用するのも悪くないかと。
 ちなみに、丸岡周辺には坂井市コミュニティバスも走っていますが、余所者には路線網がわかりづらいので、京福バスの利用が無難。

2012.01、追記

 気になったので年明に坂井市へメールしてみたところ、すぐに「修正しました」との返答をいただきました。
 改めて「丸岡城へのアクセス」ページを見てみると、なるほど、バス時刻表は京福バス公式サイトへのリンクに変更されていました。バス時刻に関しては、ヘタに記載するよりこのほうがいいかもしれないですね。どの路線時刻を見ればいいかが記載されているのも、親切です。
 自治体(もしくは観光協会)運営の観光サイトって、観光スポットへのアクセスが「**駅よりクルマで*分」などと、遠方からの観光客には意味がない情報を掲載しているだけのケースが目立つんですよね。首都圏と違ってクルマ社会なので、そこに違和感を感じられないのかもしれませんが…。その点、同市のサイトは評価すべきじゃないかなと、はい。

さらに追記

 坂井市観光ガイドサイトが全面的に改訂され、「丸岡城へのアクセス」ページは消滅しました。
 現在は、丸岡城の観光案内ページに以下のような記載が。
 自治体の観光アクセスガイドとしては、「路線バス利用者にも優しい」親切な内容で好感が持てます。

アクセス [公共交通]

・JR福井駅前京福バス乗り場から「丸岡線」に乗車、約40分。「丸岡城」バス停下車、徒歩約5分。バスは、30分に1本程度あり
・JR芦原温泉駅前京福バス乗り場から「永平寺東尋坊線」または「長屋線」に乗車、約20分。「城入口」バス停下車、徒歩約7分。バスは、日中2時間に1本程度あり

ワンポイントコラム

JRの駅では丸岡駅が最寄り駅ですが、丸岡城までは約4.5km程度離れています。丸岡駅からは、日中の丸岡方面行きのバスは3本しかないため、タクシー利用をおすすめします。(タクシーは、駅前のタクシー待合所から電話で手配できます)
※交通の便や費用のことを考えると、JR福井駅前からバスを利用された方が便利です。

 丸岡駅からの路線バスは、無視に近い(苦笑)。本丸岡から天守までの徒歩や、日曜運休なことを考慮すると、観光客向けではないという判断も致し方ないでしょうか。ちなみに、自分が丸岡駅を訪れた際は、駅前でタクシーが2台ほど客待ちしていました。
 芦原温泉駅とを結ぶ路線は盲点で、まったく考慮していなかったですね~。

  Check  拍手する

コメントを投稿する

CAPTCHA


*