旅にっき (2011.12.23-26/青森)

[Travel] Diary
旅にっき (2011.12.23-26/青森)

 弘前でお約束のイベントがあるため、青春18きっぷで往復。
 出発前の天気予報は、出発日から行程4日間、すべて「暴風雪」。冬場の北東北では強風&大雪による列車ダイヤ乱れ&運休に何度も悩まされてきたので、今回は嫌々、素直に東北本線~花輪線ルートを選択。
 が、その東北本線が往復ともトラブル続きで…。冬の東北のJRは、ホントにダメだ。。。

 現地では津軽フリーパスを購入し、津軽鉄道にも4度目の乗車。

 新旧・津軽フリーパス
 【↑ (左)今回の津軽フリーパス (右)2009年時の津軽フリーパス】

 弘前駅での津軽フリーパス購入時、「2,000円です」と言われて何か違和感を感じたのだけれど…。そうか、今年3月から500円値上げされたんですね。その代わり、東北新幹線の新青森延伸を踏まえてか、JR奥羽本線:青森-川部間がフリーエリアに追加されたと。
 いっぽう津軽鉄道のフリーエリア末端は、芦野公園から金木へと1駅分カット。弘南バスの弘前-ロマントピア間も、フリーエリアから外れることに。
 青森から利用する人にはお得なキップになったものの、弘前を中心とした利用だと、単なる値上げじゃん。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました