Welcome to airkyon.com , enjoy your stay!

東横イン弘前駅前

2011年12月27日 - Posted by reibo - Inside [Travel] Diary   このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加
27 12月.
 本来はTravel Diaryネタなのですが、更新がいつになるかわからないので(苦笑)、備忘録的にメモ。

 今回のプチ旅で、12月23日~26日まで3連泊した東横イン弘前駅前
 アクセスは、JRやバスで弘前へ来る際には完璧。駅前ローターリーに面していて、弘南バスのターミナルにもほど近い。ライバルのスーパーホテルが駅から遠い繁華街・土手町に立地しているため、アクセス面では一人勝ち?
 もともと弘前には全国チェーンのビジネスホテルがなく、いわゆるビジネス価格帯の利用客は、地元資本のホテル数軒で事実上の寡占状態だったところ。それも駅周辺ではなく、土手町エリアの立地が中心。弘前駅を玄関口とする遠方からの利用者には、かなり不便だったんですよね。競争原理が働かないためか、都市レベルからするとサービス水準も低く、コストパフォーマンスも悪いという典型的な地方都市パターンで。
 ところが、東北新幹線の青森延伸が具体化してきた2000年代半ば過ぎから、各大手チェーンが一気に進出。その筆頭が東横インで、駅前にはもう一軒、ルートインもできるなど過当競争気味に。秋田や青森に比べ弘前の東横インが強気の価格設定だったのは、その立地の良さから勝てると踏んだからでしょうね。
 が、結果はそうではなかったのか、最近は価格設定がダダ下がり(苦笑)。今や秋田や青森が割高に感じるほど、特に冬期間は激安に。利用者が予想外に増えないからでしょうが、それにはいろいろ、思い当たるフシもあるわけです。リピーターが増えないだろうなという。

 部屋から望む弘前駅前
 【↑ 部屋の窓から駅前を望む。まさにベストな立地でしょ】

 こちらも開業以来、何度か利用してきましたが…。満足度はかなり低く、いいのは立地だけという印象も強くて。
 まず、フロントの対応というか、サービスに対する考え方がちょっとおかしい。弘前レベルでしか物事を見ていないというか、他の東横インとの比較でも「エ?」と思わざるを得ないようなことがよく起こる。
 例えば東横イン利用者にはお馴染みの室内用ガウン。通常フリーサイズの他にLLサイズもあり、フロントで言えばすぐ用意してくれるのが一般的。ところがここは、頼む度に必ず一言、言われるんですわ。「フリーサイズですので…」とか、「LLサイズですか…!?」などなど。いや、ちゃんと用意されているんですよ。なのに、面倒なのか素直に出してくれない。こちらがワガママで、悪いことをしているかのような気分にさせられてしまう。身長180cm超の人間が通常のガウンを使うと、丈がヒザぐらいまでしかなく寒いんだっての。
 以前には暖房が20度より上がらなかったことも何度かあり、設備面のメンテナンスも今ひとつ。冬場だったのですっかりカゼをひきました。

 今回の利用は、雪国の北東北でも話題になるほど、強烈な寒波に襲われた数日間。暖房こそ効いたものの、同時に大きな問題が生じました。
 それは、部屋に加湿器がないこと。
 東横インは加湿器が標準装備だと思われる方も多いでしょうが、違うんですよね。自分の経験上、設置されていないのは全国でここだけですが。積雪や降雪が当たり前の雪国なので、ふだんから湿度が高く、加湿器を使う習慣があまりないとか?
 でも、ここは密閉度の高いホテル。冷え込みの厳しさから暖房全開となる室内は乾燥しまくり、ノドはガラガラ。3連泊した今回も、外に出ている昼間は問題ないのに、ホテルに戻った翌朝は体調がボロボロ……の繰り返しで。最終日の朝は、しゃべりたくても声が出ないほどノドの状態が悪くなりました。カゼの症状も一気に悪化し、帰宅後はひどいことに……。
 ここを利用する際は滞在パターンで連泊~数泊することが多いのですが、その度に風邪をひき、体調がひどくなるんですよね。。。
 今回の利用ではさすがに頭に来て、帰宅後に加湿器は置かないのか問い合わせてみたところ、一部の部屋には置かれているらしい。全室設置を予定しているが、いつになるかはわからないとも。「それがどうかしましたか?」的な対応をされたので、おかげで体調を崩して大変だったことを話すと、やはり「そうですか」的な対応が為されるだけ。「申し訳ありません」とか、「ご迷惑をおかけしました」とか、一言ぐらいあってもいいんじゃない? あらかじめ加湿器のある部屋を希望しておけば対応するとのことですが、告知しているわけでもなく、尋ねなければわからないことですよね。
 ちなみに、北海道の東横インには加湿器が置かれていますよ。北東北でも、秋田にはあります。雪国云々は関係ないですね。
 青森は利用した際の記憶があやふやなので問い合わせてみると、全室完備ではないが、フロントで言えば貸してもらえるとのこと。つまり、「ない」ままで済ませているのは、自分が知る限りでは弘前だけだと。
 ちょっと前に福井駅前が東横インのワースト1だと書きましたが、冬季に関してはここも双璧ですね。。。

 東横インは、全国どこへ行っても均一な、同等のサービスを提供するのが売り。当然、利用者も全国から集まり、それを期待する。
 なのにホテル側は、青森とも違う弘前のレベルでしか「サービス」を捉えていない。このギャップが最大の問題なのでしょうね。そりゃ、弘前エリアだけでの比較なら、価格比からも十分に高水準なビジネスホテルですから。

  Check  拍手する

コメントを投稿する

CAPTCHA


*