Welcome to airkyon.com , enjoy your stay!

KXL-DN740A(KME-KXLC002)はWindows XPで使えるか

2011年12月05日 - Posted by reibo - Inside [PC] PC   このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加
05 12月.

 答:使えます。
 ただ、そうなるまでにはかなりの(検索&テスト)時間を要しました…(T_T)

 事の発端は、6~7月の北海道ツーリング中にノートPC(Let’s note/CF-R3)がイカれたこと。正確にはOS(Windows XP)がお亡くなりになり、起動不能・再インストールを余儀なくされたこと。
 最近はノートPCを使う機会が激減して放置状態だったのですが、改めて使おうとした場合、ディスク(CD-ROM)からインストールし直さなければならないソフトもあると。デスクトップ(Windows7/64bit)からのインストールは面倒そうなので手を出さず、大人しく手持ちの外付けドライブで…。と、ここで挫折。
 手元に2台あるドライブのうち、アイオーデータのCDP-AX24TP(ATAPI/24倍速)はどうあがいても認識されません。探してもドライバはWindows98用、Windows2000用しかなく、どちらを試してもダメ。
 ならばと、さらに古いPanasonic(九州松下製)のKXL-DN740A(SCSI/4倍速)を引っ張り出してきたものの、やはりダメ。いろいろ調べてみると、Windows XPはもちろん、Windos2000にも非対応というのがメーカー側の正式スタンスでした。
 念のためWindows98用ドライバで試してみようと思っても、Panasonic(日本)の公式サイトには以下の記載が。

生産終了から7年(一部除く)が経過して部品保有期間が終了しております製品に関しましては、誠に勝手ながら、2009年12月15日をもちまして、公開を終了させていただきました。

 海外サイトのDRIVERS21.COMには、見覚えのある九州松下:日本語インストーラー付きドライバがあったものの、やはりNG。

 で、このページに「Panasonic KXLC002 Driver Download」と記されているように、KXL-DN740Aと付属カード&ケーブルを接続すると、デバイスマネージャー上では「KXLC002」として認識されます。例の大嫌いな黄色い「!」マーク付きですが(苦笑)。
 ならば、「KXLC002」をキーワードに検索してみれば…。
 ここからが、また一苦労。
 後継モデル(?):KXLC003用なら国内版Windows2000ドライバが存在し、それでイケるらしいとの感触はつかんだものの、見つからず。そこでようやく発見したのが、『digital ひえたろう』編集長の日記★雑記★備忘録さんサイトの古いSCSIカードを使うというページ。古いMOを使おうと苦労されたようですが、やはり「KXLC002」として認識され、Windows2000用ドライバで動いたとのこと。
 そちらのリンクから、Panasonic(グローバルサイト)内のCD-ROM Device Driversページにたどりつきました。
 とはいえ、「KXL-DN740A」という品番はなく。もっとも類似だと思われる「KXL-D740 (4X PCMCIA CD-ROM Player)」に「for Windows 2000」と記されたドライバ「KXLC00S.EXE」があったので、これをダウンロード。
 自己解凍形式(zip)ファイルなのでダブルクリックし、解凍先を適当に指定(デフォルトでは「A:」になっているので注意)。デバイスマネージャーの「KXLC002」ドライバ更新で、先ほど解凍したフォルダを指定すれば、「KXLC002」と「KXLC003」のリストがズラズラと。
 いや~、この時点でめちゃ嬉しい。この画面を待ち望んでいたのよ。
 どれを選べばいいのかわからないまま、いちばん上の「KXLC002」を指定すると、接続してあったドライブが音を立てて動き始めたよ~。

 でも、何やら挙動不審。デバイスマネージャー上に「KXLC002」がたくさん並び、消えたり現れたり…。マイコンピューターを見ると、CD-ROMドライブが8個も!! それでも、ディスクの入ったドライブが認識され、オートランでのインストールもつつがなく進んだので、良しとしましょう。
 4倍速なので、めっちゃ遅いですが(苦笑)。

 で、ここまできて思い出したのが、このPCを知人から譲り受けた際、やはりドライブ(ディスク)からソフトをインストールしたこと。その際もCDP-AX24TPがダメで、KXL-DN740Aを使ったこと。
 でも、あのときはなぜ一発認識したのだろう。謎だ…。

  Check  拍手する

コメントを投稿する

CAPTCHA


*