Welcome to airkyon.com , enjoy your stay!

とうとう? Rec-POT導入

2007年3月12日 - Posted by reibo - Inside [Audio&Visual] Misc   このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加
12 3月.

 1月から使い始めたハイビジョンレコーダー、シャープ:DV-ARW25のHDD残量が…もう心許ない。。。HD録画残量が5時間ほどになってしまい、予約番組リストを見ても、1週間分の後半のほうには“×”印が…。
 HD録画専用だと、500GBなんてアッという間だなぁ(T_T)

 さて、どうするか。
1) HDD増強&ムーブ逃げパターンとして、アイ・オー・データRec-POTなのか。でも、単なるHDDだけであの実売価格は、暴利だよなぁ。編集機能もほとんどないと言っていいのに。
2) シャープの新製品、BD-HP1を導入するか。でもこれ、BDドライブだけの機器なんだよなぁ。それで実売11万程度って、こちらも暴利じゃない? BDへの過渡期にあたる今、この時期でしか存在意義のない、中途半端なスペックだし。それに、3月20日発売なので、入手が遅れるとHD録画がストップしてしまう。。。
3) パナソニックのDMR-BW200を導入すれば、何の問題もナシ。でも、実質的なBD初号機ですからねぇ…。できれば避けたい。HDD500GBというのも中途半端で、何より高価すぎる! 無理!

 なわけで仕方なく、アイ・オー・データRec-POTシリーズ、HVR-HD800Rを導入することに。
 2006年12月に発売された最新モデルで、現状の同シリーズでは最大容量の800GB。これなら当分、持つでしょう(^^;;
 購入は今回もムラウチドットコムで。ちょうど決算処分セールで、63,500円(税込)。価格comの最安値が70,000円ほどなので、ポイントなどを考えない純粋な購入価格としては、まぁ良しでしょう。

 デジタル放送対応ハードディスクレコーダー「Rec-POT R」【← amazonで見る】   【← 楽天市場で探す】

 Rec-POTシリーズは、発売から時間が経っても実売価格があまり変わらないまま次モデルが発表され、販売終了になってしまいますからね。言い換えれば、それだけ競合機種がないということでもあるわけで…。
 注文したのが3月10日深夜、発送は半日後の11日、受領が12日。相変わらず対応はスムーズです。


 早速、接続&設置。
 いやいや、噂通りの難解な機器だな、こりゃ(苦笑)。
 説明書が2冊に分かれていて、1冊は本体のフツーの説明書、もう1冊は(i-link)接続機種別の設定&使用マニュアル。
 って、結局、両方見比べながら「???」と悩まなければならない。もうちょっと使いやすいマニュアルが作れないのかなぁ。そもそも邪道な機器なのだから、仕方ないか。
 価格com掲示板で、「D-VHSモードで使用すると不安定になりがち」だという書き込みを散見していたので、ディスクモードで使用しようにも…。できないー。
 メーカーサイトの接続確認機種一覧を見ると、注釈として、所有するDV-ARW25、東芝:TT-D2200(BSデジタルチューナー)の2機種とも「D-VHSモードでしか使用できないよ」と記載されていました。うっかり。。
 んで、改めてD-VHSモードで設定、認識。。。
 これでOKだなーと、とりあえず1番組をムーブ(DV-ARW25→HVR-HD800R)してみる。
 が…。HVR-HD800Rのタイトルリストには表示されているのに、再生できない。もちろん、DV-ARW25からは既に消滅してしまっている。。。
 んー???
 再び調べ直すと、i.link接続された機器の入力/出力をちゃんと設定していなかったことに気づく。「入力/出力とも各1機種しか設定できない」という説明書の記載も見逃してますた。よく読まないで使っちゃうからなー(^^;;
 2系統のi-linkには、DV-ARW25とTT-D2200を接続中。ひょっとして、入力がTT-D2200になっていたんだろーか。。。でも、それならムーブできないはず??? タイトルリストに表示され、元データは消えているのだから、ムーブはされているはずなのに???
 わかんねー。誰か教えて下さい。
 メーカーに問い合わせようにも、アイ・オー・データのサポートではまともに電話も繋がらないだろうし、メールでも返答が来るのだろうか…。
 ちなみに、再度、入力/出力を設定して別番組をムーブしてみると、今度は再生もOK。謎だ。。。
 てかこれ、2機種接続しているときは、使用する度に「どちらから入力するか」を設定しないとダメなのか。不便だなー。当たり前と言えば当たり前かもしれないけれど。

 また、DV-ARW25で編集してあったタイトル名が、ムーブ後のHVR-HD800Rのタイトルリストには反映されないことも判明。DV-ARW25が放送録画時に取得したデフォルトの番組タイトルしか、表示されないのね。んー、これってけっこう致命的かも。。。
 部分削除や分割などの編集ができないことはわかっていたけれど、CMカットなどができないのはやはり不便。再生時にカットして再生すること(プレイリスト)は可能でも、あくまで見かけ上で、HDDから削除されるわけではない=HDD容量は変わらないので。
 いちばん困るのは、HVR-HD800Rにムーブした際、番組冒頭の3秒ほどがカットされてしまうことかも。DV-ARW25のEPG予約録画は冒頭に3~4秒しかマージンが入らないので、予約時刻ちょうどに開始された番組だと、ムーブ時に頭の部分が(一瞬だけれど)切れてしまう。
 なので、NHK-hiの番組は基本的にムーブ不可でつ。将来、BDへ再ムーブした際にも3秒切れたなら、計6秒ですからね。DV-ARW25に録画された約70タイトルで、この現象に対応できそうなのは数番組のみ。DV-ARW25のHDDやりくりは、相変わらず厳しい。。。

 なわけで、それなりに有効活用はできるものの、やはり当座しのぎの穴埋め機器ではありますね。HDD容量が少ない頃はもっと安価で、気軽に導入できたんでしょうが。。。
 DMR-BW200、やっぱり欲しいですね(^^;;

 *Panasonic:DMR-BW200

 Panasonic DIGA 地上/BS/110度CSデジタル内蔵 Blu-rayハイビジョンレコーダー500GB DMR-BW200-S【← amazonで見る】  【← 楽天市場で探す】

追記

 Rec-POTとムーブの関連について検索していたところ、ソニーのCSチューナー、DST-MS9に関する記述がけっこう出てきますた。
 そう言えば、ウチのCSチューナーもコレなんですよねぇ。レアなi.link搭載CSチューナーだってこと、忘れてましたよ(^^;;
 当初は、D-VHSのビクター:HM-DR10000とi.link接続してスカパーの録画などをしていたのですが、放送局によって放送レートがまちまちで、高レートだと録画できないなど面倒なことがいろいろ。。。
 そもそもこのDST-MS9のi.link、かなり邪悪な動きをして不安定なため、その後はアナログ出力でしか使用していなかったんですね。録画機としては、HM-DR10000も埃をかぶっている状況ですし。
 で、試しに、HVR-HD800RとDST-MS9をi.link接続してみると。録画できるんだ、へー(^^;; タイトルリストを見ると、SDモードで記録されてました。EPGからの予約録画もOK。
 ただ、HVR-HD800RにTT-D2200も接続した状態だと、そちらのi.link接続がONになったりOFFになったり、不安定気味。i.link接続した他機種を不安定にするという、DST-MS9ならではの特性が見事に発揮されますた(苦笑)。

 ならば…と、今度は、DST-MS9とDV-ARW25をi.link接続してみる。
 DV-ARW25側からDST-MS9は認識でき、リアルタイムならスカパー!を録画可能。(自動的にSDモードで録画される)
 が、DST-MS9側からは、DV-ARW25を認識してはいるものの制御不能。EPG予約も、DV-ARW25が動作せずエラーに。
 なるほどねぇ。これが可能なら、けっこう用途が広がったんだけれど。

 DST-MS9からHVR-HD800Rに録画できてもねぇ。
 ちなみに、アイ・オー・データのサイトのRec-POT Rシリーズ 動作確認済みチューナー 一覧では、DST-MS9はNGになっています。注釈によると、「録画したコピーワンス番組(「1回だけ録画可能」番組)を、他の機器へ移動させることは出来ません。」だそうな。

追記2

 公式には、DV-ARW25とはD-VHSモードでしか動作確認ができていないことになっていますが、実際にはディスクモードでも使用可能。という噂を聞いた(笑)ので、試してみますた。
 結果、何の問題もなくOK。なーんだ、ディスクモードで増設HDDとしても使えるんだ。
 D-VHSモードだとBSデジタルチューナーと両方からi.linkアクセスできるので便利だけれど、どうしたものか。。。

追記3

 いろいろ何度かムーブや留守録を試みては失敗し(泣)、学習したことを覚え書き。
 すべて、DV-ARW25→Rec-POTというムーブ時のこと。

  • Rec-POTに、DV-ARW25とBSデジタルチューナーがi.link接続/D-VHSモード
    • Rec-POTメニューの“接続機器”で、DV-ARW25が“IN”指定されていないとムーブされない。BSデジタルチューナーが“IN”の場合、ムーブ動作は行われ、Rec-POTメニューでムーブされた番組タイトル名も表示される。が、再生は不可。元のデータは消滅。
      • BSデジタルチューナーからi.link接続画面(Rec-POT)を見ている場合、ムーブ中はその番組が再生されるので要注意。正常にムーブできているかのように見える。
      • DV-ARW25からi.link接続画面(Rec-POT)を見ている場合、ムーブを始めても画面はブラックアウトで、ムーブ指定した番組は再生されない。その時点でミスに気づいても、DV-ARW25、Rec-POTとも、電源も含め各操作系は機能しない。DV-ARW25のコンセントを抜き、Rec-POTの背面電源スイッチをOFFにすることでムーブ動作は停止。元データは無事。
    • ムーブ中に、他機種の電源を入れても問題ない。
    • Rec-POTメニューの“接続機器”で“IN”指定された機器からしか予約録画できない。他機種から予約はできるが、設定時間が来ても動作しない。
  • Rec-POTに、DV-ARW25とBSデジタルチューナーがi.link接続/ディスクモード
    • Rec-POTメニューの“接続機器”にはDV-ARW25だけが表示され、自動的に“IN”、“OUT”となる。
    • ムーブ中にBSデジタルチューナーの電源を入れると、その時点でムーブが中止される。Rec-POTにはその時点までの内容がムーブされ、DV-ARW25の元データではその時点までが消滅する。
  • 接続機種、モードに関係なく共通項
    • ムーブすると、番組の冒頭3秒ほどがカットされてしまう。
    • ムーブ後の番組タイトルは、(ムーブ前の)最初の録画時にEPGから取得した番組タイトル名となる。DV-ARW25上で編集したタイトル名は反映されない。
    • ムーブ後の録画日時は、ムーブ時の録画日時となる。

 ううう、ややこしい。。。
 ムーブすると最初の3秒ほどがカットされてしまうため、DV-ARW25で番組開始の1分前から録画予約しておく→タイトル名が前の番組になってしまう→手動でタイトル名を編集…しても、ムーブすると、タイトルが前の番組のままということか。。。

 ムーブは慎重に…とは聞いていたけれど、i.linkはわかりにくすぎ。何事もやってみなければわからない。
 しかも、やって失敗すれば元データが消滅しかねない。
 こんな不安定なムーブを一般的なものとして利用しなければならないのも、コピーワンス弊害。ひどい話だー。

参照リンク
  Check  拍手する

コメントを投稿する

CAPTCHA


*