avast!+Becky!でメールが送信できなくなった

[PC] Misc

 しばらく前、ウィルス対策ソフトをAvira AntiVar Personal(フリー)からavast!(フリー)に変更しました。例の、Avira AntiVarにAsk tool barが強制インストールされるという件がイヤだったので。「Ask tool barをインストールしましょうよ」てなポップアップが頻繁に出るようになり、ウザくて仕方なかったと。
 ただこのavast!、かなり強力に各方面へ影響を及ぼすようで…。Avira AntiVarでは経験しなかったトラブルに、いくつか遭遇することに。
 中でも困ったのは、メールが送信できないこと。
 その環境は、サーバー:ロリポップ、プロバイダ:So-net、メーラー:Becky!。受信はできても、送信はエラーが出てNGという状況に。
 Outbound Port25 Blocking(OP25B)の問題かと思ったものの、Becky!側の設定を変更してもダメ。
 もしや…と思ってavast!を外してみると、送信できるじゃないですか(苦笑)。
 調べてみると、So-net+Becky!+avast!という環境限定にて、同様の現象が多く発生しているようで。あー、面倒くさ。

 で、対処法を覚え書きメモ。

  1. Becky!の「メールボックスの設定」→「基本設定」で、[OP25B]をチェック。自動的に、SMTPのポートが[587]に変更される。
  2. avast!のユーザーインターフェースから、「リアルタイムシールド」→「メールシールド」→「詳細な設定」→「SSLアカウント」を開く。問題のホスト名(今回の場合はlolipop.jp)で、プロトコルが[POP3][SMTP]の2項目があるはず。
  3. [SMTP]のほうのポートを[587]に書き換える。

 これで、無事に送信できるようになりました。
 以上、自己責任で。

コメント

タイトルとURLをコピーしました