Welcome to airkyon.com , enjoy your stay!

プロバイダ、ADSL速度&事業者変更

2007年2月28日 - Posted by reibo - Inside [PC] Misc   このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加
28 2月.

 10年以上つきあってきたSo-netから、プロバイダを変更。
 同時に、ADSL速度&事業者も変更。

(旧) So-netアッカ):8M
(新) @niftyイーアクセス):12M

 ADSLはかなり早い時期に導入していたので、当時の8M:3,675円(接続料:3,024円+回線使用料:126円+モデムレンタル料:525円)をそのまんま、毎月、支払い続けてきたと。
 でも、現在の基準からすると暴利そのもの(苦笑)。価格comなどで展開されている12Mのキャンペーンを見ると、毎月3.675円も支払うのがアホらしくなってくる。
 まずは使い慣れたSo-netで速度変更しようかと思いきや…変更手数料とNTT工事費で5,800円もかかる上、無料キャンペーンなども適用されないときた。ひでー。各プロバイダとも、新規契約にばかり熱心で、既存ユーザーのことなんか考えてねーなーって感じ。要は、プロバイダなんか固執せずにとっとと変更していきゃいい、ってことですかね。プロバイダ自身がそーゆー展開をしているところに、疑問を感じずにはいられないけれど。
 で、(新規契約)キャンペーンで最安だった@niftyにしただけの話。(月額/2,107円)


 実はもう一つ理由があって。。
 So-netは、迷惑メール対策が貧弱なんですよねぇ。迷惑メールの振り分けは各社横並びのサービスだけれど、着信拒否サービスとなると差が出てくる。大手で、割安キャンペーン対象となっているプロバイダを調べてみると…。
 ヘッダ各項目で拒否設定できるのは、@niftyDTI
 いっぽう、FromやSubject、容量でしか拒否設定できない一昔前の水準なのが、So-nethi-ho
 So-netには何年も前から「もうちょっと設定できるようにしてくれー」と要望しているのに、ちーとも改善されません。昨年、ソニー傘下から独立体系に変わったことで、んなことしている余裕もないんでしょうねぇ。各サービスのレベルがまったく向上しないと言うか、現在の水準からすれば低レベルなサービスしか提供できないプロバイダに成り下がっていると、いろいろな面で実感しているので。

 あ、DTIはですねぇ…。
 実は設立当初、接続会員だったことがあるんですよね。まだ56K接続だった頃、1年ぐらい。が、あまりのひどさに怒り心頭、二度と契約するかー!! とヤめた思い出がありまして(苦笑)。
 おそらく、今は“いいプロバイダ”なんでしょうけれどね。。あの頃は悲惨だったので。目を付けるのが早すぎますた(苦笑)。

 さて、昨秋から始まった@niftyイーアクセス)のADSL12M、10,000円キャッシュバック&初期費用無料&2カ月無料キャンペーン。1月には「そろそろキャンペーンも終わりかな」と思えたので、月末に駆け込み契約したわけでつ。
 So-netが“ADSL解約は申込み直後か月末のみ”というあこぎな姿勢のため、2月末日でのアッカ→イーアクセスの切り替えを申請。日時に余裕がありすぎる(苦笑)こともあり、同日切り替えも問題なく完了。
 で、何となくキャンペーンサイトを見てみたところ…。
 げー。2月からは、キャッシュバックが14,000円になってる(T_T)
 もうちょっと待てば良かった。。。って、キリがないけれどね。

  Check  拍手する

コメントを投稿する

CAPTCHA


*