Welcome to airkyon.com , enjoy your stay!

エコステーション21八ツ山歩道橋下自転車等駐車場

2011年10月10日 - Posted by reibo - Inside [Bike] 駐輪場   このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加
10 10月.

 この日は、品川駅近くで日中長時間の所用。
 みなと高輪バイクインの利用も考えましたが、満車率が高く、行ってみるとダメだった…と泣かされることも多いため、最初から諦めモード。長時間の利用なこともあり、料金が割安なエコステーション21 八ツ山歩道橋下自転車等駐車場に行ってみました。6時間100円とは、驚くべき格安さ?
 その代わり、場所的には微妙。京急品川駅と北品川駅の中間より、やや北品川駅寄りといった位置関係。第一京浜から向かう場合は、八ツ山橋交差点付近で旧海岸通り方面への分岐に入り、京急線をアンダークロスする形でくぐった先の交差点横(右側)。駐輪場へは、交差点でUターンしなければ入れません。
 五反田方面から来ると、第一京浜との合流点(新八ツ山橋交差点)を鋭角に右折し、すぐに海岸通り方面へ(Uターンするように)左折という、かなりややこしいルートに。地図を見ただけでは理解しづらい道路構造なので、初めての場合は迷っても不思議じゃない?

 さらには、駐輪後の、各方面へのアクセスも複雑怪奇(苦笑)。
 品川駅・北口方面へは、駐輪場最奥部に隣接する階段を上り、右へ。京急線の踏切を渡ると第一京浜なので、右手に進んでいけば品川駅北口駅前に出られます。踏切に引っかからなければ、早歩きで10分程度? 「開かずの踏切」としても有名なので、時間帯によってはかなり待たされるかも。
 京急・北品川駅に向かう場合も、第一京浜までは同じ。品川駅とは逆の左手へ進めば、北品川駅まで6~7分。こちらも踏切次第ですが。
 ちなみに、階段を上がらず、京急の線路沿い(線路の南側)に路地を進めば、すぐに北品川駅の裏側です。が、同駅は第一京浜側にしか改札口がないため、さらに大回りしなければ駅に到達できません。かえって時間がかかるので、素直に第一京浜を行くべきかと。
 品川インターシティ~品川駅南口へは、駐輪場手前の横断歩道か、上の歩道橋を渡って10分弱。「開かずの踏切」が開かない時間帯なら、品川駅北口方面へも、南口から駅構内の自由通路を使ったほうが早いかも。

 駐輪場周辺 駐輪場出入口
 【↑ (左)京急線、第一京浜方面を望む。左手に駐輪場の出入口が。手前の横断歩道か、真上の歩道橋を渡ると、品川インターシティ~品川駅南口方面へ (右)駐輪場出入口。狭いので譲り合い。出庫優先で】

 ちなみにこの駐輪場、一部には「90cc以下の原付限定」という情報も。行ってみると下右写真のように、案内表示から「この場所は自転車・原付(90cc以下)専用の駐輪場です」という部分が消されていました。当初は設定されていた排気量限定が、いつからか解除されたのでしょう。
 そのため料金設定が原付限定時代のままで、結果的に格安なのかと。

 利用案内 利用案内2

 駅や繁華街から離れていることもあってか、祝日・午前11時頃の利用度は4割程度。
 夕方の出庫時に係員の方がいたので尋ねると、平日の日中でも1~2台程度は空いていることが多いとか。
 少し先に(さらに安く、広い)品川インターシティ二輪車駐車場があるため、大型車や、駅南側が目的の人はそちらを利用するのでしょう。

 駐輪場 駐輪場2
 【↑ (左)出入口側から奥を見る。最奥に見える階段が、品川駅北口や北品川駅へ向かうルート。画角の関係で写っていない手前右側5台分ほどは、区画が狭いため原付専用】
 【↑ (右)逆に、場内最奥から出入口方面を見る。もともと原付用なので、ほとんどの車両は区画からはみ出す】

 区画1台あたりの幅は、大型車同士が並んでも何とか大丈夫かなという程度。切り返しスペースに余裕がないため、ビッグスクーターなど大型車は取り回しに苦労しそう。奥へ進めば進むほど、身動きできなくなる可能性が。一人でもワガママな駐め方をすると、皆が迷惑することは間違いないでしょうね。
 ロックが細いワイヤー式なのは、原付専用だった「自転車等駐車場」の名残り? 中途半端に短いチェーン式より、使い勝手は良いですね。

 駐輪場3  大きな地図で見る

  Check  拍手する

コメントを投稿する

CAPTCHA


*