Welcome to airkyon.com , enjoy your stay!

PT2録画でトラブル発生

2011年9月06日 - Posted by reibo - Inside [Audio&Visual] PT2録画, [PC] Misc   このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加
06 9月.

 PT2+PtTimerで録画、PS3 Media Serverで(TVにて)再生という環境を春先に構築して以来、初めての大がかりなトラブルが発生。
 NHKの録画を再生すると、開始マージン~本編の切り替わり時にフリーズするという現象が多発して悩まされることに。
 よく見ると、なぜかWindows updateでカードリーダーのドライバが更新されている。そう言えば、HDD増設時に作業の都合上、カードリーダーをUSB端子から外したんだっけ。。。録画時のEMM処理でコケているのは明らかなので、カードリーダー周りが怪しい???
 とりあえず、カードリーダーを別のUSB端子に挿し直し、ドライバも(自動で)再インストール。
 あ、直った。
 と思いきや、発生頻度は下がったものの、ランダムで同様の現象が起こるように。一か八かで録画しているようなもので、タチが悪い。

 次に、PtTimerとPS3 Media Serverを最新バージョンに上げてみる。
 気づくと、Windows7の[シャットダウン]のところに「!」マークが。アップデートは手動に設定しているし、何か更新した記憶は…ない。ごちゃごちゃと作業している段階で、何か勘違いしたのだろうか。
 Windowsを再起動。「!」マークは消え、問題は発生しなくなりました。

 一体、何だったんだろう。
 自分の場合、再生トラブル発生とともにPC上での再生テストを可能にするため、WIndows7のSP1(tsファイル再生にバグがある)をアンインストールしたり、いろいろやってたんですね。その過程で、何かおかしくなったのかも。。。SP1のアンインストール、バグがあるmfds.dllの修正、PtTimerとPS3 Media Serverの入れ直し、カードリーダーの挿し直しなどの作業が入り乱れて、今となっては何が要因なのかわからず。

 ま、そもそも諸悪の根源は、EMM処理=B-CASカードにあるわけで。
 ったく、厄介な代物だ。

2011.09.11、追記

 再び、NHK総合の録画で問題が発生。
 PS3 Media Serverでの再生では、番組1は開始マージン~本編切り替わり時にフリーズ。数時間違いで録画された番組2はOK。
 PC上のWindows Media Playerを使った再生では、番組1は最初からエラー。番組2は本編切り替わり時にエラー。
 NHKのEMM処理って、番組毎に、あるいは日替わりで何か変わるのか??
 対処法も不明で、正直お手上げ。

さらに追記

 その後、問題は発生せず。
 何をしたかと言えば、ウイルスセキュリティソフト(avast!)を外しただけ。
 そ、そこかよ。。。やりたくない対処法だ…。
 考えてみれば、トラブルが続出し始めるちょっと前、ウイルスセキュリティソフトをAvira AntiVirからavast!に変えたんですよね。Avira AntiVirがAskツールバーのインストールを強要するという、暴挙&愚行に出たもので…。
 このままでは不安なこともあり、今後どうするかを思案中。

  Check  拍手する

コメントを投稿する

CAPTCHA


*