Welcome to airkyon.com , enjoy your stay!

小田急 鶴川第二駐輪場

2011年8月13日 - Posted by reibo - Inside [Bike] 駐輪場   このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加
13 8月.

 この日は所用で、小田急線・鶴川駅付近へ。TBS緑山スタジオへ行くのに素通りする場所ではあるものの、バイクで駅周辺に行くのは初めて。駅前が再開発整備されたこともあり、駐輪事情がどうなっているのかよくわからず…。
 とりえあえず駅東口周辺をウロウロしてみると、s-park for ridersにも未掲載の真新しい公共駐輪場が見つかったので利用してみました。正式名称はよくわかりませんが、駅前再開発以前は【鶴川駅東側駐輪場】と呼ばれていた場所のようです。
 鶴川駅前はロータリーが新宿寄りの東側(バスターミナル)、相模大野寄りの西側にそれぞれあり、せっかく再開発したのになんでこんなわかりにくい構造にするの? と思ってしまうのですが、その東口ロータリーから新宿方面に伸びている道筋に駐輪場があります。スーパー・マルエツの斜め向かい。線路沿いの四輪用駐車場の、道路&歩道側の一角をバイクと自転車用の駐輪場にしたスタイルですね。
 収容台数は20台ほどですが、うち8台分の区画は狭く、内部での切り返しが難しいため、事実上は原付サイズでしか使えない? 他の区画は道路・歩道から真っ直ぐ入れる形なので出入りは楽ですが、屋根の柱が邪魔になって大型車の入出庫が難しい区画もいくつか。屋根付きなのは嬉しいものの、51cc以上の利用限定になっているのですから、もうちょっと構造を考えて欲しいところ。

 料金は最初の5時間毎100円(最初の1時間は無料)と格安。都心部ではないので、これぐらいの料金でないと利用し辛いでしょう。もう少し駅に近いところに、1時間300円という「エ?」な料金の民間駐輪場もありましたが…。
 この日はお盆休みの土曜なためか、13時頃~16時頃で利用率は7割程度。
 通常期の平日であれば、朝のうちに満車になってしまう可能性大?

 利用案内 駐輪場
 【↑ (右)ロックは一般的なチェーン式。例によって短く、RV125JPのように前輪径が小さく前部が出っ張っているスクーターは苦労】

 駐輪場全景 駐輪場2
 【↑ (右)右側の向かい合わせに利用する8台分区画がクセモノ。大型車が使えるのは手前2台分のみ】

 駐輪場周辺  大きな地図で見る
 【↑ 左が駐輪場、右に見える建物がスーパーのマルエツ。道路を進むと前方が鶴川駅東口ターミナル】

  Check  拍手する

2 Responses to “小田急 鶴川第二駐輪場”

  1. orign0225 より:

    写真の場所は「小田急 鶴川第二駐輪場」になります。
    「鶴川駅東側バイク駐車場」はここから40mほど横の道路陸橋横にあります。
    現時点で鶴川駅周辺で中大型バイクが時間貸しで駐輪可能な場所はその二カ所となります。

  2. admin より:

    管理人です。
    1週間近く前にコメントいただいたのですが、承認が遅くなってしまい申し訳ありません。
    また、駐輪場の名称を教えていただき、ありがとうございました!
    滅多に行く機会はないのですが、再訪の際はもうひとつの駐輪場も見てみたいと思います。

コメントを投稿する

CAPTCHA


*