キャノン、デジカメに不具合

[Diary] Photo/Camera

 キャノンから、デジカメ(一部デジタルビデオカメラ)のリコールが発表。
 2005年10月に発表された、

対象製品を、とりわけ高温多湿環境下で保管、あるいは使用した場合、製品に搭載されたCCD内部の配線接合箇所が外れる場合があることが確認されました。
この場合、撮影モード時にCCDからの信号が正常に出力されなくなるため、撮影画像が「乱れる」、「映らない」等の現象が発生します。なお、これらの現象は撮影時に対象製品の液晶モニターの画面で確認することが出来ます。また、記録された画像にも同様の現象が発生します。

 という不具合で、今回、新たに11機種が対象製品として追加された。
 で、自分のデジカメもそこに入ってしまったのでメモ(^^;;

本現象が発生した対象製品につきまして、CCD内部の配線接合箇所の外れが確認された場合は、弊社規定の保証期間を過ぎておりましても、無償にて修理させていただきます。

 とのことなので、当該する不具合が発生しない限り、無償修理は行なわないわけですか。まぁ、レアケースなのだろうとは思いますが、不具合が発生してから修理されてもねー。そのとき、その場で撮影できることが、すごく重要なケースもあるわけで。

  • 当該機種
    • デジタルビデオカメラ
      • FV40, FV50, FV300, FV400, IXY DV3, IXY DV5
    • デジタルカメラ
      • PowerShot A60, PowerShot A70, PowerShot A75, PowerShot A300, PowerShot A310, IXY DIGITAL 320, IXY DIGITAL 30, IXY DIGITAL 30a
  • 今回、新たに追加された機種
    • デジタルカメラ
      • PowerShot A40, PowerShot A80, PowerShot A85, PowerShot A95, PowerShot S1 IS, PowerShot S60, IXY DIGITAL 200a, IXY DIGITAL 300a, IXY DIGITAL 400, IXY DIGITAL 450, IXY DIGITAL 500(White Limited含む)
関連リンク・記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました