JSActions

[PC] Misc

 今さらながら(^^;; Firefox用の拡張スクリプト、JSActionsを使い始めました。右クリックで、選択範囲に対して各種アクションを起こせるスクリプトです。例えば、Wikipediaやamazonで選択範囲を検索するなど。このJSActions用のjavaスクリプト、探せば他にも様々なものが配布されているので、お好みでインストールして使えます。
 Firefoxには、デフォルトで「右クリックで選択範囲を検索エンジンで検索する」機能があって重宝しているのですが、こちらも便利♪

 使うまでにちょっと「ん?」な面もあったので、自分用の覚え書きに使用法をメモ。

  1. HideAway Firefoxさんサイト(*リンク切れ/http://openhideaway.net/Firefox/wiki.cgi?page=FrontPage)から、 JSActions(jsactions_***.xpi)とscript_set.zipをダウンロード。
  2. ダウンロードしたjsactions_***.xpiファイルを、Firefoxの「ツール→拡張機能」で開いたウインドウにドラッグ&ドロップ。これでJSActionsがFirefoxにインストールされる。
  3. Firefoxを再起動。エラーが2つ出るものの、いずれも「OK」をクリック。
  4. script_set.zipを適当なフォルダに解凍。script_setというフォルダが作られる。
  5. 各種スクリプト(****.js)を、 script_setフォルダ内のselectionフォルダにコピー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました