Welcome to airkyon.com , enjoy your stay!

ル・パルク神田バイク駐車場 (現:NTTル・パルク神田バイク第1駐車場)

2011年2月24日 - Posted by reibo - Inside [Bike] 駐輪場   このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加
24 2月.

 神田駅付近で山手線の高架下をくぐる中央通りから、駅西側にちょっと入ったところにあるのがル・パルク神田バイク駐車場(現:NTTル・パルク神田バイク第1駐車場)。
 神田駅周辺のごちゃごちゃした路地の傍らに、ひっそりと佇んでいるような印象も。
 と言っても、地図を見ればわかるように、場所的には表通り(神田警察署通り/4車線の一方通行)に面していて見つけやすい。NTT神田ビルの一角で、名称がない交差点(信号)の角。周辺に目印になる建造物がなく、周辺が一方通行ばかりで到達しづらいことが、地味な印象を与えるのかも。
 この日は小雨模様なこともあってか、利用率は50%以下。晴天の日は、どれぐらいなのでしょう。

 利用案内 駐輪場周辺
 【↑ (右)駐輪場内から前の交差点を見る。周辺道路はすべて一方通行】

 駐輪場全景 駐輪場
 【↑ ロックは、乗り越えると自動的に上がる跳ね板式。左側の2台分は屋根付きのような場所となり、雨を防げる】

 出入口は狭くないものの、駐輪場内のスペースが中途半端で、大型車は切り返しに苦労するかも。
 入庫時は真っ直ぐに進めても、出庫時は切り返すか、バックで出なければなりません。出入口付近が登り勾配なので、余計に使いづらさを感じさせます。
 1台あたりのスペースは狭めで、ビッグスクーター同士が並ぶと厳しそう。ビルの一角となるデッドスペースに、原付サイズが前提の簡易的な駐輪場を作ってみた…的な印象ですね。実際に利用している車両も、原付と原付二種ばかり。不定期の一時利用が主体なのかもしれません。
 出入庫の手間や、接触の不安を考えると、大型車は利用を避けたほうが賢明かも。

 ちなみに、中央通りを挟んで反対側のパークス神田第1は満車でした。そちらは2台分しかなく、料金も安いので、常連さんが定期的に利用しているのでしょう。

   大きな地図で見る

  Check  拍手する

コメントを投稿する

CAPTCHA


*