列島縦断鉄道乗りつくしの旅・秋編 スタート

[Traffic] Railway

 NHK-BSの『列島縦断鉄道乗りつくしの旅 JR20000km全線走破・秋編』が、いよいよスタート。
 忘れないように、覚え書き。

  • 春編/3月21日〜4月30日(オンエア:〜5月13日) (枕崎駅→九頭竜湖駅)
  • 秋編プレ番組『鉄道乗りつくしの旅〜関口知宏・JR全線走破へ出発進行!秋編〜』/9月23日
  • 秋編/9月26日〜11月3日(九頭竜湖駅→根室駅)
  • スペシャル
    • 『列島縦断 鉄道乗りつくしの旅〜関口知宏・ついにJR全線走破達成!〜(仮)』/11月3日20時〜(BS-hi/BS2)
    • 『ハイビジョン特集 列島縦断 鉄道乗りつくしの旅・秋編+車窓・風景編』/12月中旬(BS-hi/BS2)

追記

 開始されたオンエアで気になっているのが、「列車」と「電車」の混同。
 NHK各支局のアナウンサーが、平気な顔で「気動車列車」を「電車、電車」と連発する様には、閉口させられますよねぇ。
 昨年の『列島縦断 鉄道12,000kmの旅〜最長片道切符でゆく42日』でも、当初はこの誤りが目立ちました。が、その後は正しい用語を心がけたのか、アナウンサーや関口氏本人が意識して「列車」と発言する姿も見受けられました。今年の春編でも、同様に。にもかかわらず、今回の秋編ではそうした配慮が伺えないんですね。
 「列車」と「電車」。確かに、鉄道に興味のない層からすれば「どっちでもいーじゃん」なのかもしれません。でも、明らかに用語の間違いですから。放送メディアとしての品格が問われますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました