Welcome to airkyon.com , enjoy your stay!

RV125JP ガスケット交換

2010年12月10日 - Posted by reibo - Inside [Bike] SYM RV125JP   このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加
10 12月.

 11月29日の日記でも書いた排気音の異常ですが、やはり原因はガスケットの破損。
 「部品が来たよ~」とのことなので、いつものワールドスクーターズへ。

 原因は、同日の日記で書いた通りかと。。
 北海道ツーリングでマフラー(エキパイ付け根部分)のナットが緩む。→付け根部分に隙間ができる。→徐々に排気音も異常に。(音漏れ)→ナット脱落。ガスケット破損。→ナット締め直し。マフラー(エキパイ)が正常な状態になったことで、排気音の異常に気づく。
 そんな感じ?
 ナット脱落、ガスケット破損は、外した状態から見ておそらく半年前ぐらいではないかとのこと。徐々に異常になっていく排気音に慣れてしまい、半年間も気づかなかったのか…。いつも乗っていると、なかなか気づきにくいそうですが…。

 ガスケットと、全回作業で付けたナットを正規品に交換。
 部品代は各400円、280円。安いですね(^^;;
 それだけに、工賃がべらぼーな値段に感じる。。。けれど、致し方なし(T_T)

 今のガスケットって、特殊な紙製なんですね。アスベストが使えなくなったので。
 それだけ安価になったのかもしれませんが、破損もしやすくなったと。

 ガスケット ガスケット2
 【↑ 取り外した破損ガスケット。圧着されるべき表面が波打っている…】

 ガスケットの内側を見ると、けっこうな量のカーボンが付着。その様子から、「そろそろカーボン除去するべきかもね」とのこと。
 走行20,000kmを越えてくると、いろいろありますわ。

  Check  拍手する

コメントを投稿する

CAPTCHA


*