Welcome to airkyon.com , enjoy your stay!

椎名橋南オートバイ専用駐車場

2010年11月15日 - Posted by reibo - Inside [Bike] 駐輪場   このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加
15 11月.

 西武池袋線・椎名町駅から至近の駐輪場、椎名橋南オートバイ専用駐車場
 この日は池袋に用事があり、考えた末にここを初利用してみました。
 池袋にも駐輪場はいくつかありますが、どこも高利用率で満車が多いため、行っても駐められずに困るという状況は避けたい。また、都内西部から池袋駅周辺へ向かう道路事情が悪く、慢性渋滞で悩まされるのも面倒。そんな理由で、池袋から西武池袋線で1駅の椎名橋へ。
 この駐輪場は、山手通りが西武池袋線をオーバークロスする陸橋下に位置するため、構造的に屋根付きと同じ。雨模様の日でも、安心して駐められるのはいいですね。9月1日にオープンしたばかりで知られていないのか、空いていました。

 ただ、アクセスはかなりわかりづらいかと。
 山手通りを新宿方面から北上してくると、目白通りとの交差点(南長崎1丁目)を通り過ぎてすぐ、オーバークロスに差し掛かる手前で側道へ。
 この側道がクセもので、知らなければ側道だとわかりにくく、よほど注意していないければ通り過ぎてしまう可能性が。オーバークロス手前の、椎名町駅南口バス停のある信号を左折すると、すぐに道が右に曲がり、そこが小さな変則交差点。直進気味に右方向へと進んだところで、初めてそれが側道だと気づく…。
 うーん。こうして文字で書くと、何が何だかさっぱりわかりませんね(苦笑)。
 とにかく、その側道を進むとすぐに交差点があり、右折。山手通りの下をくぐると、左側に駐輪場が見えるはず。反対側の側道に出て左折すれば、すぐ左側に駐輪場の入口があります。
 ううーーん。いやこれ、読んだだけでは絶対にわからなそう。

 利用案内 駐輪場出入口

 入口は入出庫併用のゲート式。入庫する際に駐車券を受け取り、出庫時は駐車券を挿入して精算する、四輪用コインパーキング的なシステム。
 内部通路は広いので、取り回しは楽です。1台あたりのスペースにも余裕があり、ビッグスクーターが並んでも問題なし。もちろん、サイドスタンドで斜めに駐めるような非常識者がいなければ、の話ですが。この日の利用者はマナー良く、全員がセンタースタンドを掛けていました。
 人間の出入りは、ゲート側、反対側の駅方向、どちらにも可。椎名町駅南口改札までは、1~2分でしょう。

 駐輪場  大きな地図で見る

  Check  拍手する

コメントを投稿する

CAPTCHA


*