Welcome to airkyon.com , enjoy your stay!

GetASFStreamとDRM解除

2010年10月21日 - Posted by reibo - Inside [PC] Misc   このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加
21 10月.

 GASことGetASFStreamを久々に使い始めたのはいいものの、ちと困ったのが初めて使う予約機能。
 なかなか成功しなくて悩んだ結果、設定項目で簡単なミスをしていることに気づく。
 デフォルトでは「クリップボード監視機能を有効にする」がチェックされていて、この状態だと…

  1. 予約時間にGASが起動する
  2. クリップボード監視画面が自動起動する
  3. 監視画面で何らかのアクションをしないと、GASが動き始めない

 のですね。つまり、GAS起動時にPCの前にいて、3の動作をしなければ予約機能も働かないと。
 間抜けでした。。。
 同設定のチェックを外すと、無事に予約できるようになりました。

 もうひとつ。
 予約で「記録開始時間が過ぎればスキップする」をチェックしていないと…。
 ある番組の予約時間にPCが起動していない=予約不可能だった場合、次の予約が働かない。
 スタート>すべてのプログラム>アクセサリー>システムツール>タスクに、スケジュールが登録されているかどうかで(次回予約が有効かどうかが)わかる。

 さらにもうひとつ。
 上記のタスクにスケジュールが登録されている状態では、GASの手動起動ができない。手動起動したい場合は、いったんスケジュールを削除する。その後、GASを終了すれば、再びスケジュールが登録されているはず。

 以上、自分用備忘録。

 で、ようやく本題(^^;;
 録画されたファイルはDRMで保護されたコンテンツなので、そのままでは不要部分をカットするなどの編集ができない。また、一定期間が過ぎると視聴もできなくなってしまう…はず?
 これでは不便すぎると、DRM解除を試みたところで四苦八苦。
 WMPが最新の状態では、いろいろ試してみてもNG。仕方なくWMP自体を9にロールバックしてみると、今度は音声が出ない&サウンドデバイスが認識されないという訳わかな現象に悩まされる。「???」状態ながら、WMPのアップデート→ロールバックを再度繰り返してみる。
 これでよーやく、FairUse4WMを使って解除できるようになりました。
 何だかよくわからないけれど、自分の環境ではWMP9にロールバックしないとうまくいかないのは確か。

参照リンク

 drmdbg0303とdrm2でNG(フリーズしてしまう)だったのは、謎。。

 これだけごちゃごちゃやっていると、もはや自分の環境下でWMPやDRMがどんな状態になっているのか、わからなくなってくる。おそらく、音楽配信や携帯プレイヤーとの同期はダメなんじゃないかと。 ま、そもそも、WMP11でなきゃNGだと思いますが。
 DRM関連ではさんざん悩まされてきたので、もう手を付けたくないというのが本音ですね。
 WMPでの音楽配信・プレイヤー同期は、やらないつもりなのでいいや。
 あーそうですか、iTunesを使えと。iPodを買えと。はいはい。

  Check  拍手する

コメントを投稿する

CAPTCHA


*