Welcome to airkyon.com , enjoy your stay!

あんぱんの日

2005年4月04日 - Posted by reibo - Inside [Misc] Misc   このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加
04 4月.

 昨晩(というか深夜)、セブンイレブンに立ち寄ったところ、あんぱんに何やら紙が貼ってある。。。

〜四月四日は「あんぱん」の日〜

明治維新によって失業に追い込まれた武士の木村安兵衛はパン作りと出会い、新たな時代へのチャレンジとして、パン職人への道を歩み始める。
木村安兵衛は日本にパン文化を広める為に純日本製のパンとして和菓子との融合を図った「あんぱん」を考案。明治八年四月四日、明治天皇が下屋敷を訪れた際に「あんぱん」が献上されたことで世に広く知られるようになり、以降庶民の味として定着し、今日に至る。

 なのだとか。
 ほぉぉ。
 ちなみに、この木村安兵衛とは、キムラヤこと木村屋總本店の創業者で、同公式サイトの《あんぱん誕生ものがたり》によると、天皇が訪れた下屋敷は水戸藩下屋敷で、八重桜の塩漬けを真ん中に埋め込んだ「桜あんぱん」を献上したのだそう。

 なわけで、ふだんはあまり買わない「あんぱん」を、買って来ちゃいました(笑)。

  Check  拍手する

コメントを投稿する

CAPTCHA


*