花粉症対策(T_T)

[Diary] 花粉症

 昨年までは“軽度の花粉症”だと思っていたのだけれど、今年はすっかり“重症患者”に(T_T) 特に3月中旬から19〜21日の3連休の頃は悲惨で、鼻はズルズル、目は痒いというよりチクチク痛くてたまらない状態。こうなると何もする気が起きず、ひたすら家に引きこもり…それでも悲惨なのだから、どうしようもない。
 もちろん、自室では空気清浄機を“最強”で稼働させ、室内でもずーっとマスクをしているんですが。。。目のほうはどうしようもないので、これまで「んなもんできるかー」と思っていた花粉症対策メガネを購入することに(^^;; ちなみに、ふだんは裸眼です。
 購入した製品は、名古屋眼鏡というメーカーのスカッシーソフトフィット(Lサイズ)。花粉症対策メガネとしては、定番シリーズ? UV400透明グラス(度付対応)で、“らくらく曲がるソフトアーム使用”な仕様が楽でいいらしい。ふだんからメガネをかけていないため、装着の違和感や、耳に痛みが出たりするとイヤなので。
 購入店は、楽天市場のかつはら DRUG STORE。¥1,980(税込)で送料¥525(全国一律)。
 早速かけてみると、カバーのような部分と顔との間にちょっと隙間が空く感じ。使用者レビューの中に「Mサイズでも女性用? 顔の大きめな男性ならLサイズのほうがいいかも」といった内容があったので、Lサイズにしたのだけれど。MとLサイズのどちらにするかは、微妙なところなんでしょうね。ま、そもそもMサイズは各店舗とも売り切れで、Lサイズでも在庫ありの店は少なかったんですが…。
 それでも、フツーのメガネに比べれば圧倒的に隙間がない。おかげで、すぐ曇ってしまうのは難点だなぁ。考えてみれば、隙間なく顔にフィットしてしまえば、もっと曇りまくりなわけだ(苦笑)。しかし、マスクをかけていると吐く息が(マスクの)上に上がるため、100%曇ってしまのは困りもの。曇り止めを塗らないとダメかも。
 で、肝心の効果は…? やはりかけているのといないのとでは違うようで、外していると目がチクチクしかけてくる。ここ数日は曇天、雨天で花粉が少なく、割と楽に過ごせているので、効果を体感するのはこれから、かも?

 ちなみに、自室は日本家屋の絨毯敷きという、花粉症&ハウスダストには最悪な環境(苦笑)。その環境面からも対策しなければ…と、クィックルワイパー(カーペット用)やファブリーズ(ハウスダストクリア)を買い込んで、お掃除お掃除(^^;; 掃除機はかけていたものの、クイックルワイパーをクルクルかけてみると…。いや〜、汚いこと(T_T) ファブリーズのほうは、絨毯まで使うとアッという間に1本なくなっちゃうんですねぇ。これでは毎日、詰め替え用を買わなければならない。。。ので、フトン類やクッションなど布製品に使用し、絨毯はクルクルしたほうがいいかも。
 まー、こちらは効果をすぐに体感するものではないので、地道にお掃除お掃除するしかないですねぇ(T_T)

 *2005.03.25、追記

 いろいろ見ていたら、スカッシーシリーズは今季のメーカー製造が既に終了しているため、流通在庫のみらしい。どこの店でも品切れなのに、どうして追加入荷しないのだろう…と思っていたら、そーゆーことなのね。いわゆる季節商品、製造量限定品なんですねぇ。まぁ、一年中売れるものじゃないだいだろーし。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました