Welcome to airkyon.com , enjoy your stay!

ノートPC(HP nx9030/CT)のHDD換装

2010年10月03日 - Posted by reibo - Inside [PC] PC   このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加
03 10月.

 予備の予備機と化して、今年は電源を入れた覚えすらなかったノートPC、HP(COMPAQ):nx9030/CT。
 久々にメンテナンスしようかといじり始めたところ、いきなりWindows XPが落ちて再起動&再起動……。二度と正常に(セーフモードでも)起動してくれなかったのでした。仕方なくパーテーション削除~クリーンインストールを試みたものの、HDDのフォーマット途中でエラー。
 ダメだ、HDDが完全にイカれたらしい…(T_T)

 というのが、ちょっと前のお話。
 メーカーに問い合わせてみると、やはりHDD不良→交換でしょうとのこと。費用を尋ねてみると、4万円!!
 いや、あの、純正30GBのHDD換装で4万円ですか。。。ま、メーカーに頼めばそんなもんでしょうが。

 だったら自分で換装するかとネットで探してみたところ、これがまた、2.5インチHDD(IDE)など絶滅危惧種かのような扱い(苦笑)。ただでさえ種類が少ない上に、お値段もS-ATAのものよりはるかに高い。うーん。
 製品の時期的には間違いなく137GBの壁があるはずなのに、ネットで調べてみると250GBでも換装できちゃっているらしい。正常な状態なのかどうかは別にして。それでもいちおう、120GBか100GBにしておくのが妥当かな。せめて80GBぐらいには。。。
 でも、ほとんど使う機会もないマシンに、100GBで5,000円もするHDDを換装する意味があるのか? すごーく無駄遣いな気もする。

 で、たまたま、超久々に秋葉原へ行きました。エフ商会でメディアを買ったついでに、ぶらつきながらHDDも見てみよう。
 東京在住とはいえ、ウチから秋葉原までは遠い。自作にハマって「通っていた」時期もあったけれど、最近は行っても年に数回。
 当時とはすっかり様変わりしてしまった昨今の“アキバ”では、怪しいパーツショップでおジャンク風だけれど立派なバルク品(笑)を探す楽しみも失せましたね。何となく怪しげに感じられるショップも、“完全なジャンクで使えない”ものか、“誰も買わないような不要品”を店の前に並べ、それっぽい雰囲気を漂わせているだけ。“使える”モノの売価が大手ショップと変わらないのでは、意味なしでしょう。
 結局、今回もウロウロと1時間ほど徘徊して、収穫なし。
 じゃんぱらにて、東芝の40GB/4200rpm(MK4025GAS)中古品を1,780円で買いました。「チェック済み」らしいので、まぁ大丈夫でしょう。初期不良交換は1週間まで。でも、何かあってまた秋葉原まで往復したら、交通費だけで意味なしになっちゃうよなぁ。。。
 ちなみに、欲しかった80GBや100GBクラスだと中古でも新品と1,000円ぐらいしか違わない。何だかバカらしく思えてきて、新品or中古品をひっくるめて最安値のものを買ったまで。それでも、もともとの30GBから10GB容量アップになるじゃん(苦笑)。
 同店の中古品なんて、昔は目もくれなかったのになぁ。歩き回れば同じような値段で、もっと使えるバルク品の新品を探せたものだから。それがアキバ徘徊の面白さでもあったんですけれどね。

 そんなこんなで、いざ、換装。
 詳細はPC分解webさんを参考にさせていただきました。
 はい。簡単です。あっけなく換装できました。すんなり認識。
 国産メーカー製品だとそう簡単にはいかないケースもあるようですが、さすが海外メーカー製品です(^^;;

 *装着されていた純正HDD  Seagate ST93015A (30GB/4200rpm)
 *交換したHDD  東芝 MK4025GAS (40GB/4200rpm)
 *使用工具  プラスドライバー、超細型マイナスドライバー(先端の細いものなら代用可)、ラジオペンチ

 その後のOSインストールは、相変わらずの長くダルい道のり。
 こいつの再インストールは初めてなので大人しく純正リカバリーCDを使いましたが、SP1時代のWindows XPですからねぇ。SP2~SP3へのステップアップ、各種更新に時間のかかることと言ったら…。ドライバ類は別のディスクに集約されているので、デスクトップ用に作ってあるSP2適用ディスクを使っても問題なかった?
 次からはそうしましょう。次の機会があるのかどうかは別にして(^^;;

 なわけで無事、1,780円の出費だけで復活しました。めでたし。

  Check  拍手する

2 Responses to “ノートPC(HP nx9030/CT)のHDD換装”

  1. naotaka より:

    はじめまして、
    私も nx9030 のハードディスク交換を考えているのですが、
    100GB程度のハードディスクの型番がわかりません。ぜひ!お教えください、
    おねがいします。

  2. admin(管理人) より:

    はじめまして。>naotakaさん
    PCパーツショップの通販サイトで、IDEの2.5インチHDDを調べれば何種類か出てくると思いますが…。
    具体的にどの型番が適応OK、どの型番は問題ありなどの詳細データは持っていません。
    100GB程度までなら、どのモデルでも大丈夫なんじゃないかとは思いますが。

コメントを投稿する

CAPTCHA


*