マウス

[PC] PC

 数日前からマウス(光学式/Logicool製)の動きが悪くなり、買い換え。昨年後半からいろいろ壊れまくり(T_T)
 まぁ、もともと細かい動きに問題があってクリックミスを連発することもあり、ドライバがポンコツなのかと思っていたけれど、要は光学部分がポンコツなのね。ただ、デスクをよく見てみるとマウスを使っている部分だけがピカピカ鏡面状態になっていて、それも動きを悪くしている一因なよう。ま、マウスパッドの上でも鈍い動きなので本体がダメなのは間違いないんですが…これまでの経験から、光学式マウス=メンテナンス不要=寿命は(ボール式より)短命、ということでもあるよう。で、試しにサンワサプライの光学式マウス(新品)を使ってみたところ、やっぱり動きが悪い。もう、このデスクでの光学式マウス使用は無理?
 ただ、これはどうにもスクロールの動きが固すぎるため(いかにも安物)、MicrosoftのIntelliMouse Explorer4.0を購入。Microsoftのマウスを使うのは、初代IntelliMouse Optical以来(^^;; 本当はワイヤレスにしたかったのだけれど(価格は同じ)、延長ケーブル使用だと感度が極端に落ちると店員に脅され(苦笑)、相変わらずのワイヤード&延長ケーブル使用に。
 と、他メーカーのマウスでは動きが悪かった鏡面状態デスクの上でも、何の問題もなくカーソルが動く(驚)。うーん、ブランドと値段はダテじゃない(笑)。細かい部分へのクリックにも追従してくるし、以前のマウス同様、手にしっとりくる感触も他メーカー製品とは違うよなぁ。スクロールも“カチカチ”じゃなく滑らかだし。あれってMicrosoftの特許なので、他社は製品化できないんですよね。
 とは言え、同じIntelliMouseでもそのスクロールの滑らかさ(動きの軽さ?)はモデル毎に微妙に違う。いろいろ試してみたけれど、ワイヤレスよりワイヤードタイプのほうが総じて軽い感じ。マウス自体の重さにも関係しているんでそか。
 ちなみに、ヨドバシ(新宿西口本店)店頭のサンプルは、スクロールの軽さを調べるにはあまり役立たないことも判明。あまりにイジられる回数が多いせいで(苦笑)、その部分がバカになっている個体が多いとか。IntelliMouseはもともと滑らかなのでそれほど(サンプルと購入製品とに)差はないものの、“カチカチ”タイプの他社製品はまったくアテにならないと。どの製品も、実際にはサンプルよりもかなり重い動きなので。

 なわけで、とりあえず満足。でも、高いよぉ(T_T)

*購入価格:¥5,670 (購入店:ヨドバシカメラ新宿西口本店)

 って、今、気づいた。ヨドバシよりAmazonのほうが圧倒的に(¥1,500近く)安いじゃん(T_T)

コメント

タイトルとURLをコピーしました