Welcome to airkyon.com , enjoy your stay!

プリンター購入

2004年12月19日 - Posted by reibo - Inside [PC] PC   このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加
19 12月.

 プリンターを購入。
 と言っても年賀状を印刷するわけではない。以前にも書いたように我が家にはプリンターがなく、年末年始で仕事先が休みになる期間中は印刷がまったくできない状況…になってしまうのを防ぐため(^^;; 去年もそれで困ったことがあったので。。。
 当初は複合機を考えていたものの、一長一短…と言うより各社製品とも一短ばかりが目立ち、悩んだあげく別々にしたほうがベターという結論に。廉価タイプの小型機で前面給紙タイプなら、ラックを整理すれば何とか設置できるし。。。
 で、選んだのはHPDeskjet 5740。選んだ理由は…主目的のモノクロテキスト印刷がしっかりしていて、気まぐれで写真印刷などをする際には、オプションのフォトカラー・カートリッジ(6色インク)を利用すれば1ランク上のプリントが可能という汎用性の高さ、かな。純正インクカートリッジの価格は高めでも、その交換=ノズルも同時交換となることで、結果的には高耐久性、合理化を図っている設計思想もいいんじゃないかと。
 いっぽう、国内他社の製品は、インクジェット式プリンターの宿命でもあるノズルの詰まりから来るインク詰まり、かすれ、色の偏りに対して、ノズルは使い捨てという方針ですからね。その根本要因を解消せず、ダメになったら本体を買い換えろという、敢えて高性能&短命設計にして新規需要をキープする方針には…賛同できないなー。環境問題もだけれど、プリンターって粗大ゴミ扱いだから、捨てるにしても面倒なんだって。

*購入先:ヨドバシカメラ (¥14,800/税込)

 なわけで設置&セッティング完了。テスト印刷。
 は、はぇぇー。自分で使うプリンターなんて7~8年ぶりなので、その早さと静かさに驚き(苦笑)。

  Check  拍手する

コメントを投稿する

CAPTCHA


*