Welcome to airkyon.com , enjoy your stay!

SCSIカード交換

2004年11月18日 - Posted by reibo - Inside [PC] PC   このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加
18 11月.

 SCSIカードを交換。
 以前は多くあったSCSI機器も、現在はCD-ROM(内蔵)、CD-R(外付け)の2つのみ。内蔵DVD-RW(IDE)もあるため予備的な存在で、WAVファイルの吸い出し精度の問題や、音楽CDを本気で焼く(笑)際のために残してあるもの。
 これまで使用してきたカードはRATOCのREX-PCI30 (U-SCSI)。実際にはSCSI-2機器しか繋いでいないのだけれど、安定した動作で長年使ってきたもの。が、これはSCSI BIOSを搭載しているため、起動時にBIOS読み込みをするのに時間がかかってしまう…のがいい加減ウザくなってきて(苦笑)、BIOS非搭載カードに変更。
 と言っても今さらSCSI製品の新品を買うのもバカらしいので、I-O DATAのSC-PCIL-1というカードのジャンク品を激安入手。¥100(^^;; が、ドライバがどこにもないためWindowsXPでも認識不能。WEBを調べると同社のSC-NBPCIのドライバが使えるらしいので、ダウンロードして試してみると問題なく使用できますた。
 いや〜、これで起動が劇的に速くなった(^^;;

  Check  拍手する

3 Responses to “SCSIカード交換”

  1. 風雲 より:

    良いこと聞きました有難うございました。

  2. 電車男 より:

    SCSIのMOを人からもらったので中古ショップでジャンクのSCSIカードI-O DATAのSC-PCIL-1を150円で手に入れましたがドライバがなく認識しませんでした。そこで、型番から検索した所このHPにたどり着き同社のSC-NBPCIのドライバが使えるらしいとの事で試した所、使えるようになりました。Thanks!

  3. reibo (管理人) より:

    自分も悩んだ末にネットでこの情報を見つけ、試してみたところOKでした。このカードはそこそこ中古市場(それもジャンク)に出回っているものの、誰もがドライバの問題にぶつかるようですね(^^;; お役に立てて何よりです。

コメントを投稿する

CAPTCHA


*