Welcome to airkyon.com , enjoy your stay!

ブータンで、たばこ販売が禁止される

2004年11月17日 - Posted by reibo - Inside [Misc] Misc   このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加
17 11月.

 ちょっと気になったニュース。

 ヒマラヤのブータンで、12月17日からたばこの販売が一切禁止になるそうな。店舗やホテルなど、保管しているたばこには全面的に処分の指示が出され、もし販売した場合は営業停止か1万ヌルタム(約23,800円)の罰金なのだとか。
 また、外国から個人消費のためにたばこを持ち込むことは可能でも、その関税は100%! もともと同国の喫煙率は10%程度だそうですし、決して裕福な国でもないですからね。嗜好品であるたばこの販売禁止にも、さほど抵抗なく踏み切れる事情があるのでしょう。
 にしても、厳しいですね~。公共の場での喫煙やたばこ広告を禁じる国は多くとも、国家が販売自体を禁じる「たばこ販売禁止国」は世界初だそうですから。
 ちなみに、海外のたばこ規制を調べてみると。

  • ノルウェー、アイルランド:屋内全面禁煙
  • イタリア:自販機の禁止

 あれ? 意外なほど少ない。もっと厳しい国があっても、良さそうだけれど。
 やはり、ブータンの法令化は世界的大ニュースと言えるのかも。

 そう言えば、条例でたばこ自販機の撤去を決めた(罰則はない)青森県深浦町は、どうなっているのでしょうね。今年1月の時点では、駅前にもフツーに自販機があったけれど。(もちろん買えました)

  Check  拍手する

コメントを投稿する

CAPTCHA


*