Welcome to airkyon.com , enjoy your stay!

渋谷区役所南側バイク駐車場(廃止)

2010年8月25日 - Posted by reibo - Inside [Bike] 駐輪場   このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加
25 8月.

(渋谷区役所の建て替えで休止。廃止?)

 以前に紹介した渋谷区役所北側バイク駐車場と隣接する、渋谷区役所の南側(表側)にある駐輪場、渋谷区役所南側バイク駐車場。区役所の正面出入口のすぐ前なので、区役所に用事があって来た人にはこちらのほうがわかりやすい。
 出入口は、井の頭通りから区役所前の一方通行に入ってすぐのところ。
 写真でもわかるように、出入口、駐輪スペースとも広く、大型車も入庫しやすいため人気の駐輪場です。この日も「どうせ満車だろう」と思って来ましたが(平日昼間)、意外にも6~7割程度の利用率。連日、最高気温が35度に達しようかという猛暑日続きなためでしょうか。
 駐輪方法は北側と同じく、前輪を枠内に突っ込むと自動ロックされる仕組み。最初は戸惑いますが、慣れれば隣のバイクとの間にスペースがなくてもロックでき、便利です。この方式が、もっと普及して欲しいですね。

 利用案内 駐輪場出入口

 精算機 駐輪場全景

 駐輪場 駐輪場2
 【↑ (左)黄色いラインのい乗って前輪を奥の受け皿(?)に突っ込む→ロックされる。左側の黄色い箱部分から伸びる青色のワイヤーを、シートの上を通して右側の黄色い箱にロックすれば、完了】

 精算時は、右側の黄色い箱(ロックした部分)の番号で精算します。ワイヤーが出ている左側の番号と間違えがちなので、要注意。
 北側駐車場もそうでしたが、精算方法の案内表示を見ると、「バイクの左側にあるポールの番号」で精算するイメージなんですよね。でも、実際には逆。もう少しまともな案内表示にできないのでしょうか。

   大きな地図で見る

  Check  拍手する

コメントを投稿する

CAPTCHA


*