東北楽天ゴールデンイーグルスVSライブドアフェニックス

[Sports] BaseBall

 新規参入を目指す2球団のチーム名が決定。
 楽天は、《東北楽天ゴールデンイーグルス》(通称:楽天イーグルス)。
 livedoorは、《仙台ライブドアフェニックス》で、チームカラーは赤。
 うーん、ライブドアフェニックスのほうがカッコイイかなぁ。ゴールデンイーグルスなんて、何か古くさい感じもするし。で、調べてみると、実際に1937年(プロ野球創設2年目)に誕生したプロ球団《後楽園野球クラブ》のチーム名として《イーグルス》の名称は使用されているんですね。それなら、日本プロ野球史上で一度も使われたことのない《フェニックス》のほうが新鮮でいいかなと。アメリカの3大プロスポーツでも使われていないチーム名だし。
 ちなみにかつてのイーグルスは、1941年:黒鷲→1942〜1943年:大和、というチーム変遷を経て、戦争でシーズンが中断する前年、1943年いっぱいで解散。戦後も復活せず、そのまま消滅しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました