ノートPC、その後。HP nx9030/CTを購入。

[PC] PC

 懸案だった、ノートPCを購入。
 HPのHP Compaq Business Notebook nx9030/CT。
 HPに吸収合併される前の、COMPAQのラストモデル。HPは9月に最新機種:HP Compaq nx4800/CTをリリースするまで、オリジナルのノートPCをリリースせず、旧COMPAQのマシンを継続販売していたので。マシンには「HP」ロゴとは別に、「COMPAQ」ロゴも踊っています。
 同社の直販サイト:HP Directplusで9月末に販売されたキャンペーンモデル(限定2000台)は、Celeron M330/液晶15インチ/メモリ256MB/HDD30GB/CD-ROMというスペックで79,800円。購入を迷っていると4日間で完売してしまい、後悔していました。
 が、数日前に、同じモデルがツクモ・オンラインショップで販売されているのを発見! メーカー直販と同価格で、限定数台とのこと。見つけた時点で、残りは3台。送料が3,000円もかかる上に納期が約3週間だった直販に比べ、こちらは送料500円、納期は数日。僅かながらポイントもつくので、即決しました。翌日夕方には完売していたので、ラッキー。

 セットアップと動作確認をした段階での印象は、「まぁ、フツー」(苦笑)。
 キーボードのタッチはやや固めで、クリック感はあるものの、安っぽいストロークはイマイチ。Page Up、Downキーがあるのは嬉しいけれど、おかげでDeleteキーが中途半端な位置となり、使いにくいかも。
 ポジションを取るとキーの左側を打つ感覚になり、打ちミスをすることが多いのは謎。
 筐体全体を見れば、意外なほど安物感がなく、液晶も予想以上にキレイ。ドット落ちもなく、一安心。メモリが256MBではスワップが生じるものの、サブマシンとして使用する分には妥協できるレベルかと。ファンがブン回ることもなく静かなのは、Celeronモデルだから? 動作音の煩さでは、評判があまり良くないモデルらしいので。
 他には気がかりな点もなく、お値打ちモデルなことは間違いないですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました