Welcome to airkyon.com , enjoy your stay!

ノートPC、その後。HP nx9030/CTを購入。

2004年10月25日 - Posted by reibo - Inside [PC] PC   このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加
25 10月.

 懸案だった、ノートPCを購入。
 HPのHP Compaq Business Notebook nx9030/CT。
 HPに吸収合併される前の、COMPAQのラストモデル。HPは9月に最新機種:HP Compaq nx4800/CTをリリースするまで、オリジナルのノートPCをリリースせず、旧COMPAQのマシンを継続販売していたので。マシンには「HP」ロゴとは別に、「COMPAQ」ロゴも踊っています。
 同社の直販サイト:HP Directplusで9月末に販売されたキャンペーンモデル(限定2000台)は、Celeron M330/液晶15インチ/メモリ256MB/HDD30GB/CD-ROMというスペックで79,800円。購入を迷っていると4日間で完売してしまい、後悔していました。
 が、数日前に、同じモデルがツクモのオンラインショップで販売されているのを発見! メーカー直販と同価格で、限定数台とのこと。見つけた時点で、残りは3台。送料が3,000円もかかる上に納期が約3週間だった直販に比べ、こちらは送料500円、納期は数日。僅かながらポイントもつくので、即決しました。翌日夕方には完売していたので、ラッキー。

 セットアップと動作確認をした段階での印象は、「まぁ、フツー」(苦笑)。
 キーボードのタッチはやや固めで、クリック感はあるものの、安っぽいストロークはイマイチ。Page Up、Downキーがあるのは嬉しいけれど、おかげでDeleteキーが中途半端な位置となり、使いにくいかも。
 ポジションを取るとキーの左側を打つ感覚になり、打ちミスをすることが多いのは謎。
 筐体全体を見れば、意外なほど安物感がなく、液晶も予想以上にキレイ。ドット落ちもなく、一安心。メモリが256MBではスワップが生じるものの、サブマシンとして使用する分には妥協できるレベルかと。ファンがブン回ることもなく静かなのは、Celeronモデルだから? 動作音の煩さでは、評判があまり良くないモデルらしいので。
 他には気がかりな点もなく、お値打ちモデルなことは間違いないですね。

 HP Notebook nx9030 (C-M 330, 256MB, 15 HP Notebook nx9030 *DVD+RWモデル

  Check  拍手する

コメントを投稿する

CAPTCHA


*