Welcome to airkyon.com , enjoy your stay!

スパムコメント対策

2010年7月31日 - Posted by reibo - Inside [Blog] Word Press   このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加
31 7月.

 これまで、コメントのスパム対策にはComment-Policyというプラグインを使用していた。コメント欄にチェックボックスが現れるプラグインで、コメント規約に同意する=チェックボックスにチェックした場合のみ、コメントを受け付けるというもの。
 これによりスパムコメントは皆無…だったのだが、最近になって突然、大量のスパムコメントに見舞われるようになった。もちろん、スパム対策の定番であるAkismetは導入しているので、そのままスパムコメントが表示されることはない。が、通常のコメントまでスパム扱いされてしまうケースが多いため、「スパム」として隔離されたコメントをいちいちチェックする必要がある。となれば、大量のスパムコメントに通常のコメントが埋もれてしまい、うっかり削除してしまう可能性もある。

 でも、なぜいきなり? と思ったところ。。。
 Comment-Policyが機能していないことに気づく。コメント欄に、チェックボックスが現れないのだ。
 ここで思い当たるのが、WordPressのアップデート。Ver.2.9.9から3.0.0にアップデートしたその日から、大量のスパムコメントが発生している。つまり、3.0.0になった途端、Comment-Policyが機能しなくなったらしい。
 うーん。。。開発元の更新も数年前からストップしているようだし、こりゃダメだ。

 で、新たなスパム対策を。
 いわゆる画像認証タイプとして定番のプラグインらしい、SI CAPTCHA Anti-Spamを入れてみることに。
 なるほど、コメント欄の下部に画像認証のボックスが現れる。これでしばらく、様子見かな。

  Check  拍手する

コメントを投稿する

CAPTCHA


*