Welcome to airkyon.com , enjoy your stay!

広島と中日

2004年9月01日 - Posted by reibo - Inside [Sports] BaseBall   このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加
01 9月.

 オリンピックも終わったことだし野球ネタなど(笑)。

 広島商工会議所など地元経済団体4団体が、広島市に対し、現在地に新球場を早期に建設するよう申し入れたそうな。建設費は100億円だそーですが、んな資金繰りは不可能なのでは? 老朽化が進む広島市民球場(1957年完成)だけに、このままではダメなことは誰の目にも明らかですが。。。
 ちなみに、2002年には広島市とアメリカの商業デベロッパーを中核とする企業体との間で、JR広島駅東側貨物ヤード跡地に新球場を建設…という合意が為されたものの、昨年末に資金難から計画が頓挫。結局、現在地に建て替えるしかないというのが実状なんでしょうねぇ。
 去年、ひょっとして優勝決定試合になるか!? と思って一度だけチケットを購入した広島の公式サイトからは、未だに「阪神戦チケット発売!」てなお知らせメールが届くんですが。。。毎回、いろいろ趣向を凝らしたメールで「チケットはいかがですか?」てなお誘いが来るわけで、涙ぐましい営業努力だなぁと感心することしきり。それでもあの動員ですからねぇ…広島の人たちって、野球好きじゃなかったのかしらん。

 もう一つ。
 岐阜県の共立総合研究所によると、中日優勝の経済効果は150〜170億円なんだとか。で、日本シリーズでダイエーを4勝3敗で下して日本一になったりすると、富山、石川、岐阜、愛知、三重の中部5県の経済波及効果は203億円になるそうな。
 ちなみに、昨年の阪神優勝による関西圏の経済波及効果は1133〜1587億円(他調査機関3団体による)だそうで、えらい違いますなぁ(苦笑)。共立総合研究所によると、その差は、

  • 阪神の方がファンの数や関連商品が多い
  • 阪神の優勝は久しぶりだった
  • 今年は五輪開催年でプロ野球の注目度が低い

などの理由によるものだとか。
 人気凋落の傾向はナゴヤドームでの動員苦戦にも表れているけれど、中日球場時代はもちろん、ドームに移ってからも星野の監督時代はチケット入手すら困難だった…というのがウソのようですねぇ。

 パ・リーグだけでなく、セ・リーグ各球団にも危機意識が芽生えてきた今日この頃、でしょーか。そんな背景もあってか、合併問題がいろいろ頓挫しかけているようで。もう勝手にして下さいな。

  Check  拍手する

コメントを投稿する

CAPTCHA


*