Welcome to airkyon.com , enjoy your stay!

水上温泉、その後

2004年8月12日 - Posted by reibo - Inside [Travel] 温泉   このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加
12 8月.

 一部旅館で浴場に温泉を使用せず、水道水を湧かしていたことが発覚した群馬県・水上温泉郷。
 水上町観光協会のサイトでも、8月11日付けで正式に発表が。

 この度の温泉不正表示についてネットでの対応に遅れが出ており誠に申し訳ございません。
この件に関しての情報は下の「水上温泉郷からのお知らせ」をご覧下さいませ。

 というお知らせを辿ると、以下の記載が。

水上温泉の不正表示に関する謝罪、および公表につきまして

 この度の水上町内の一部宿泊施設におきまして、温泉表示が不正に行われていたことにつきまして皆様に深くお詫び申し上げます。
  この件に関して、水上温泉旅館協同組合が調査した温泉利用状況を下記に公表いたします。 多くの温泉の中から水上をお選び頂き、水上温泉を訪れて下さいましたお客様をはじめとする皆様の期待と信頼を裏切ることになってしまいました事、ただただお詫び申し上げます。
 今後はお客様の期待を裏切る事のないように、正確な表示の徹底を進めてまいります。申し訳ございませんでした。

平成16年8月11日
水上町観光協会・水上温泉旅館協同組合職員一同

 また、その公表された《温泉利用状況》によると、温泉を使用していなかったのは4軒。

  • 水上観光ホテル/温泉記載ナシ。一部紹介サイトには“単純泉”の表示も。
  • ホテル松葉屋(現:おやど松葉屋)/温泉記載ナシ。一部紹介サイト(インターネット版 旅の手帖 たびてネット紹介サイト)などには“含芒硝石膏泉”の表示も。
  • かじか荘/温泉記載ナシ。ただし、今回の報道以前にはFLASHで「ゆらゆらとほのぼのと心まで温めてくれる水上の湯」という表現を使用。
  • ホテル藤原郷/温泉記載ナシ。一部紹介サイトには“弱アルカリ性単純泉”の表示も。

 と、公式サイトではいずれも“温泉使用”を明記していないものの、他の紹介サイトでは大半が“温泉宿”として紹介されているんですね。掲載情報は旅館側からの提供と考えるのが自然…。
 なお、報道では「組合側の事情により8年前から温泉を利用できなくなっていた」らしい旅館もここに含まれるはずですが、それに関する説明は一切ナシ。なんか胡散臭いですねぇ。また、組合非加盟の旅館にも1軒、水道水を使用しているところがあるらしい。

 さて、次はどこですか(苦笑)。

  Check  拍手する

コメントを投稿する

CAPTCHA


*