Welcome to airkyon.com , enjoy your stay!

BD用クリーニングディスク(純正品)とは

2010年2月26日 - Posted by reibo - Inside [Audio&Visual] Misc   このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加
26 2月.

 昨年10月31日の日記:BDレコーダー:DMR-BW700不調でも書いたように、純正のクリーニングディスクが欲しくなってきた。
 と言うのも、もう1台のBDレコーダー、DMR-BW830でも希にエラーが出るようになってきたもので。。。
 が、メーカー公式サイトを見ても、肝心のクリーニングディスクがなかなか探せない。よくよく見ると、デジタル機器とはまったく無関係のカテゴリー、[商品一覧]→[その他商品]→[クリーナー]の項目にあったりする。[その他商品]って、釣用品、園芸用品、ペット用品、自転車などの項目なのですが…。なんでこんなカテゴリーに含まれるんだ。

 該当する商品は、DVD-RAMレンズクリーナー RP-CL720のみ。
 DVD-RAMレンズクリーナー? 商品説明には、

DVDレコーダー「ディーガ」専用の強力レンズクリーナー

 と記載されている。BDには使えないのか?
 さらに検索してみると、いくつかの通販店の説明には「このクリーニングディスクはDVD専用です。BDには使えません」とまで明記されている。DVDとBDは同じドライブ内でも別のピックアップになるはずなので、当然と言えば当然。ならば、BD用クリーニングディスクは存在しないのか? 一体どうなっているんだ??

パナソニック DVD-RAMレンズクリーナーRPCL720 RP-CL720

 パナソニックお客様ご相談センターに問い合わせてみると、意外な返答が返ってきた。
 「RP-CL720はDVDにも、BDにも使用できます」
 はぁ? ピックアップ部は確かに別だが、その両方をクリーニングできるのだとか。そんなん、あり? それ以上の具体的な機構説明はないので、本当にそうなのか? と念を押すも大丈夫だと言う。ならばなぜ、公式サイトの該当ページにそのことが明記されていないのか。このお客様相談センターには以前、嘘八百を教えられた苦い思い出があるもので、今ひとつ信用できない。
 クリーニングディスクは、ドライブ内に入ってしまえばどのような動作をしているのか目に見えない。実際にはDVDピックアップ部しか清掃していなくても、「クリーニング完了」と言われればそれまで。
 さらに、3月中旬には後継モデルが発売される予定だとも言う。実際に流通するのは4月以降になるそうだが、型番が変更されるのかなど、具体的なことはまだわからないとか。それに切り替われば、商品説明が「BDにも対応」などと変わるのだろうか。
 んー、しばらく待つか?

*2010年3月27日、追記。

 未だ、公式サイトの該当ページに変更なし。
 いい加減にしろよ>Panasonic

  Check  拍手する

コメントを投稿する

CAPTCHA


*