Welcome to airkyon.com , enjoy your stay!

筒石駅の郵送取扱が中止に

2010年2月01日 - Posted by reibo - Inside [Traffic] Railway   このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加
01 2月.

 冬の青春18きっぷを購入したばかりの、北陸本線・筒石駅からハガキが。
 春の青春18きっぷの案内かなと思いきや、な、なんと。

筒石駅からのお知らせ (郵送取扱の終了について)

 いつもご利用いただきましてありがとうございます。
 これまで当筒石駅で「青春18きっぷ」をお買い求めいただいた皆様にご案内いたします。
 諸般の事情により、平成22年2月1日より「青春18きっぷ」を含め、全ての乗車券の郵送による販売は取り止めさせていただくことになりました。
 従いまして郵送にて申し込みをされましても代金を返送させていただきますのでご理解をお願いいたします。
 なお、窓口での発売はこれまでどおり行っておりますのでどうぞご利用下さい。

 筒石駅ハガキ

 うそー!
 以前にも補充券でトラブルがあり、郵送での販売を取り止めたという噂を聞きましたが。そのときと同様に、非常識な鉄ヲタが、非常識なクレームをJR西日本金沢支社に送ったとかいう理由なのでしょうか。だとしたら残念ですが。
 近年は非常識な鉄ヲタの行動が何かと問題になりますが、「赤い青春18きっぷ」関連で筒石駅の郵送販売を取り上げているサイトも多かったですよね。住所や電話番号まで堂々と掲載して。当サイトでは住所や電話番号等を伏せて紹介しましたが、やはり大っぴらに情報が広がりすぎたということかもしれません。
 改めて言うなら、現在のJR西日本は(東日本も)各駅の電話番号は非公開としており、必然的に郵送販売も難しい=事実上、取り扱わないのが原則だと思うんですよね。筒石駅など一部の駅では、「赤い青春18きっぷ」という特例的な乗車券類の扱いでもあり、特殊なケースとして通常業務に支障がなければ…の条件付きで黙認されていただけなんじゃないかと。

 ただ。
 もっと穿った見方をするならば。
 北陸新幹線の開業が見えてきた=筒石駅を含む北陸本線・同区間の第3セクター化は既存の事実。それに伴い、駅業務の縮小、人員削減も進む。郵送取扱などする余裕があるなら人員を減らすべき…という考え方が生じても不思議はない。そうした背景が今回の郵送取扱中止にあるとしたら、それもまた残念な、悲しいことではあります。
 利用者数からすれば、とうの昔に無人化されていてもおかしくない筒石駅。トンネル駅であるが故に無人化を免れ、配置人員も多く、結果として大量の郵送取扱も可能になっていたと。そうした特殊な事情と、それを履き違えた非常識ヲタの行動が重なったとすれば、郵送取扱の中止もやむを得ないのかもしれません。

 何にせよ、残念です。
 今後は「赤い青春18きっぷ」、どうしたらいいかなぁ。絶対に「赤く」なきゃイヤだってわけじゃないけれど。。。

  Check  拍手する

コメントを投稿する

CAPTCHA


*