Welcome to airkyon.com , enjoy your stay!

パ・リーグでもう1球団が合併?

2004年7月07日 - Posted by reibo - Inside [Sports] BaseBall   このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加
07 7月.

 この日のプロ野球オーナー会議によると(西武・堤オーナーの会見)、パ・リーグでは、もう2球団が合併に向けて動いているとか。
 って、フツーに考えれば西武とロッテじゃないですか。北海道に移転したばかりの日本ハムや、福岡のダイエーは地域性からも話が進むとは考えにくい。その点、同じ首都圏に本拠地を置く西武とロッテなら、可能性は十分?
 もともと、西武は所沢を捨て、首都圏中心部への進出という意図を持っていましたからね。アクセスが悪く集客数も伸び悩む西武ドームで、西武グループの職員を総動員しながら、観客数を維持してきた経緯からも…。
 いっぽうの千葉マリンスタジアムも、地元との関係が濃密とは言えず、観客が押しかけるのはライトスタンドだけ。千葉出身の知人によると、「千葉県民は地元意識が薄い」のだとか。まぁ、それを言うなら東京都民も同じですが(苦笑)。
 堤オーナー自身がオーナー会議に出席したのは、27年ぶりだとか。そうした西武の動きからも、水面下で工作を続けている状況が見えてきたり。1リーグ制への移行に向け、レールは真っ直ぐに敷かれているのか…。livedoorの動きなど、鼻にも引っかけないわけですね。

 何やら、阪急がオリックスにの身売りした頃を思い出しますねぇ。
 あのときも突然の発表で、まさに青天の霹靂だったと。
 川崎球場では、近鉄VSロッテの1989年最終戦、あの「10.19」の真っ最中でした。スタンドでは、ダブルヘッダー第1試合と第2試合の合間に号外がバラまかれたんですよね…。

  Check  拍手する

コメントを投稿する

CAPTCHA


*