Welcome to airkyon.com , enjoy your stay!

BMW325i バッテリー上がり

2009年11月11日 - Posted by reibo - Inside [Car] BMW325i   このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加
11 11月.

 空気清浄機をONにしたまま、一週間ほど放置状態だったところ…セルが回らず。
 保険会社(アクサダイレクト)のロードサービスを、初めて依頼してみる。
 電話での受付応対は丁寧で、時間もさほどかからない。直接JAF等に依頼する場合と、手間はほとんど同じ。以前の保険会社(損保ジャパン)のロードサービスは手続きが煩雑で、肝心のロードサービス依頼まで時間がかかりすぎてイヤになった(電話だけで30分かかったこともある)のとは対照的。保険会社によって、これほど違うのか。。。
 平日夜間ということもあって、依頼から30分ほどでサービスが到着。電話を切ってからは20分程度。
 単なるバッテリー上がりなので、作業は5分で完了。やれやれ。

 同じパターンでのバッテリー上がりは、これで3~4回目な気がする。。。学習能力がない(^^;;
 この年代の欧州車にはアクセサリーポジションというものがないので、後付けの電装品はすべてバッテリー直結仕様(笑)。大半はシガーライターからだけれど、そのシガーライター自体が常時通電なので、電装品との間にスイッチをかませて管理しなければならない。シガーライターが常時通電なぐらいではバッテリーは上がらない…というメーカーの考え方は間違っていないものの、そこからタコ足で電装品を引っ張れば話は別(苦笑)。
 空気清浄機の場合はソケットにスイッチが付属していて、他の電装品とは別のスイッチ扱いになるため、ついつい忘れてしまう…。よくあるソケットに刺す簡易タイプではなく、けっこう本格的なデカいもの(ダイキンの車載用:ACF12AJ/既にメーカー廃盤商品)なので、それなりに電気も食うはず。。。
 消し忘れても数日程度なら問題はないので、やはり乗らなさ過ぎだと(^^;;

 「バッテリーは交換してからどれぐらいですか?」
 サービスの女のコに尋ねられても即答できない。そうそう、サービスマンが女のコなので驚いた(←初体験)。この場合はサービスマンじゃなく、“サービスウーマン”なのだろうか。
 「たぶん…4年ぐらい?」
 「バッテリーの寿命は2年3万kmが目安なので、かなり古くなってますね。バッテリー自体が消耗して上がりやすくなっているはずなので、交換も考えられたほうがいいかもしれません」

 と言っても、JAFのロードサービスのようにバッテリーの比重をチェックし、数値がプリントされた用紙を渡してくれるわけじゃない。そのへんはアバウトだな(^^;; まぁ、BMWの場合はバッテリーがトランク内底部にあり、チェックするのも大変なのだけれど。。。(充電・直結だけなら、エンジンルームまで伸ばされている端子を使えば事足りる)
 確か、以前にバッテリー交換した際は、比重をチェックしたJAFのサービスマンに「もうダメです。寿命ですよ」と言われて交換した覚えが。
 後で調べてみると、前回のバッテリー交換は2005年2月。その後の走行は24,000kmほど。
 最近は使用頻度が激減しているので、寿命に関しては微妙なところ。
 これは、どうしようもなくなるまで交換しないパターンだなぁ…(苦笑)。

  Check  拍手する

コメントを投稿する

CAPTCHA


*