Welcome to airkyon.com , enjoy your stay!

PCマザーボード交換

2003年11月12日 - Posted by reibo - Inside [PC] PC   このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加
12 11月.

 ここ数日、PCが目立って不調に(T_T)
 もともと起動が不安定だったものが、頻繁にIDE周りでエラーを起こすようになり、HDDフリーズが怖くて使えない状態に…原因はマザーボード(ECS/P6STMT)だとはっきりしているだけに、買い換えを決断。でも、今どきソケット370でSDRAMを使用するMicro-ATXマザーなんて、ないんだよねぇ。体感速度に不満があるわけでもないし、遠征費用がかさむいっぽうなことを考えると(苦笑)、CPU(Celeron1.0A)やメモリはそのまま使いたいし…。で、アキバを徘徊したあげく見つけたのが、P6VEMというマザー。またECSかよぉ(T_T) 安物メーカーだからなぁ…。
 しかもチップセットはVIA。速いけれど何かとトラブルが多いだけに、嫌いなんだよなぁ。と思ったら、やっぱり。メモリを半分しか認識しまへん(T_T) たったの512MBぽっちになってしまいました(苦笑)。でもまぁ、何とかなるか。てなわけでよーやくPC復活。ただでさえ更新が滞っているのに、作業が追いつかないよぉ。
 ついでにSeagateのHDDも購入。これでよーやく、HDDが2台とも(もう1台はMaxtor)流体軸受けになった(^^;; うー、静かでいいなぁ。かつては最新(&面白)スペックを追って4〜5台もPCを稼働させていた時期もあったけれど、今は安価で組めてフツーに使えればいいやって感じです(^^;;

  Check  拍手する

コメントを投稿する

CAPTCHA


*