Welcome to airkyon.com , enjoy your stay!

旅にっき (東京←→弘前)

2003年11月03日 - Posted by reibo - Inside [Travel] Diary   このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加
03 11月.
旅にっき (東京←→弘前)

 りんご娘.(@弘前城・菊と紅葉まつり)のため、弘前へ日帰り。
 往復は、青森空港へのJAS便。マイルが貯まっているので特典航空券を利用。JAL・JASの《10,000マイルで国内線特典航空券キャンペーン》をしっかり活用させてもらいました。
 往路はそれなりの搭乗率でしたが、復路は3連休最終日の夜にもかかわらず4割程度。ほぼ同時刻のスカイマーク便など、気の毒になるほどカウンター周辺が無人で…。
 同社の青森便が、11月末で運航休止になるのも致し方ない? ANAの撤退から路線を引き継いだのが今年4月で、わずか7ヶ月で休航とは…。平均搭乗率は4割を切っているそうで、青森便の低人気さを物語っていますよねぇ。新幹線の満席ぶりや、弘前-八戸を結ぶ高速バスの高乗車率がウソのよう。青森では、飛行機=贅沢で高い乗り物、という意識が根付いてるのでしょうか。
 確かに、青森便は特便割引の値引率が低く、JR利用(新幹線・八戸乗り換え)よりも割高。札幌や福岡へ行くより、交通費が高くついてしまう。りんご娘.は見たいけれど、交通費の割高さが最大のネックなんですよねぇ。

  Check  拍手する

コメントを投稿する

CAPTCHA


*