Welcome to airkyon.com , enjoy your stay!

blog移転について

2009年10月22日 - Posted by reibo - Inside [Blog] Word Press   このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加
22 10月.

 ようやくWord Pressでのblog移転も完了したので、今年に入って短期間のうちにJUGEM→ロリポブログ→自ドメイン(+レンタルサーバー)での運用へとblog移転を繰り返した経緯をまとめておきます。
 まずは、JUGEMのサービス悪化。使いづらい新・管理者ページへ強制的に移行させられ、なおかつ(blog内ではなく)記事内に広告が無条件表示されるという変化に、愛想を尽かしたというのが最大の理由。昨今のblogサービスと比較すれば多機能ではないし、ある程度のスキルが要求されるものの、シンプルで使いやすい管理者ページが気に入っていたのに。運営元であるpaperboy&co.が優秀なサービスだったとは決して言わないけれど、いつの間にやらGMOインターネットグループ傘下となり、そのGMO色が色濃くなるにつれ、どんどんサービス内容が劣化していったと。
 GMOインターネットグループは、ホント最悪。以前に仲間内のメーリングリストで使用していたfreeMLも、いつの間にかGMOインターネットグループが傘下に収めてしまい、訳のわからないSNS的なポータルサービスへと改悪されてしまって。。。退会。単純シンプルかつ使いやすいMLとして利用していたのに、余計な装飾や押しつけがましい過剰サービスを強制的に加入利用させられ、使う気をなくした…のは、freeMLもJUGEMも同じ経緯ですね。
 強制的にGMOポイントなるサービスに加入させられ、さらに買い物やら何やらメール宣伝攻撃を受けるのも御免被りたい。GMOインターネットグループとしては、そうして登録ユーザー数を増加させ、Yahoo!や楽天などの後を追うポータルサイトとして成立させていきたいのだろうけれど、いい迷惑。マイナーながら良質で利用者の多いサービスを次々に吸収しては、どんどん改悪してしまうのだから。
 かつての旅の窓口が楽天に吸収され、楽天トラベルと化してしまったときも、相当凹みましたよ。でも、あのケースはまだマシ。

 そんなやり口に嫌気がさし、とりあえず避難…のつもりで、契約していたレンタルサーバー:ロリポップ!の会員用サービス:ロリポブログに引っ越し。管理者ページ等、使い勝手が旧JUGEMそのものなので、何も考えずに引っ越しできることもあって。運営元が同じpaperboy&co.ですからね。
 や、決して同社のファンだったわけじゃない(苦笑)。コストパフォーマンス等で検討した結果、たまたまそうなっただけの話。もちろん今や、そのロリポップ!も腹立たしいGMOインターネットグループ傘下。ただ、他サービスに比べてGMO色がほとんどないですからね。単なるレンタルサーバーなのだから当たり前か。
 が、ロリポブログに関してはそうじゃなかった。移転直後、まさに青天の霹靂という感じで、サービス自体の新blogへ移行が発表されたと。時を追ってその詳細が見えてくると…なんと! 逃げ出したJUGEMへの吸収合併だった。
 ロリポップ!契約者専用とは言え、同じpaperboy&co.運営のblogサービスが2つあるのも、考えてみれば妙な話。GMOインターネットグループがユーザー取り込みに都合のいいようにJUGEMを改悪したのだから、ロリポブログが同じ運命を辿っても不思議じゃない。
 こうして、またまた逃げ出さなければならなくなった。でも、どうするか。今さら他社のblogサービスに移行するのもねぇ。もともと、各サービスを比較検討した上でJUGEMを選んでいたのだから…。
 もうね、いろいろなことで悩まされたくないし。ならばいっそ、自分で作っちゃったほうが楽じゃん? 例え今後、ロリポップ!までGMOインターネットグループの毒牙でサービス低下したとしても、自分で構築さえしておけば、レンタルサーバーを変えれば済むだけのこと。
 なわけで、試してみたらWord Pressが思った以上に使いやすそうだったので、移転を決定した次第。これだけ短期間に移転を繰り返せばアクセス数も減るだろうけれど、別にね、アフリエイト商売のためにblogを開設しているわけじゃないし。基本は自分用の備忘録&日記なのだから、何かをガマンしながら運用するなんて嫌だもの。。。

  Check  拍手する

コメントを投稿する

CAPTCHA


*