Welcome to airkyon.com , enjoy your stay!

補完した非純正PS3用コントローラー、その後

2019年3月02日 - Posted by reibo - Inside [Audio&Visual] Misc, [Misc] Misc   このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加
02 3月.

年明け早々に購入したPS3用コントローラーのうち、まず使い始めたのがアクラスPS3/PSVitaTV用 シンプルコントローラー Ver.2

*参照: PS3用コントローラーの「ホリパッド3 ミニ」「アクラス シンプルコントローラー」を補完 (2019.01.05)

当初はフツーに使えていましたが、1ヶ月ほどすると、十字キーの上下が引っかかり始めました。上や下へ押しっぱなし状態になるケースが頻発。
さらに1ヶ月半が経過した2月下旬頃からは、十字キーの左右も同様に。右側にある4つのキー(○△×□)も、誤動作を起こすように。突如として早送りや巻き戻し状態になり、止めようとしても○や×キーが反応しない。反応しかたと思えば誤動作を繰り返す。使用中に突然、△や□キーを押した状態にも…。
コントローラー自体のリンク切れも多発し、ひどいときは復活せず、まったく無反応に。そうなると本体の電源ボタンでシャットダウンし、再起動するしかありません。
いうなら「まともに動くほうが珍しい」という状態に。
PS3はメディアプレイヤーとしてしか使っていないため、コントローラーは再生・停止・早送り・巻き戻しなどのリモコン代わり。なので何とか我慢できていますが、これがゲーム利用なら、使い物にならず投げ捨てているでしょう(苦笑)。
というか、メディアプレイヤーのリモコン的ユースで1ヶ月ほどしか保たない=ゲーム利用なら1週間でダメに?
はっきり言って、安物のポンコツですね。例え安価でも、こんなもの「商品」として販売するべきじゃないと言いたいレベル。

もうひとつのHORI:ホリパッド3ミニのほうは、もはや市場から消えつつあり、多くのサイトで購入できなくなっているようです。自分が購入した、年明け頃が入手のラストチャンスだったみたいですね。
ある程度は信頼できそうなHORIの製品も入手困難となれば、もはや手のうちようがないのかも…。
消耗品の純正コントローラーをとっとと販売終了にした、ソニーの冷淡さが恨めしい…。って、今に始まったことじゃないですけれどね。
本体は何の問題もないのに、コントローラー不具合で使えなくなる…なんてバカげた状況だけは避けたいのですが。

  Check  拍手する

コメントを投稿する

CAPTCHA


*